ゴルフGTIハッピーデイズ 。。車好きコヤジ三人のブログ

ゴルフGTIのターボについて
[No.56] 2006-03-18 Sat 15:44
oto1


やっぱりターボなんだ・・・




ゴルフⅤGTIはターボ直噴エンジンを搭載しています、1500回転からのフラットなトルクは扱いやすさとバランスの良さが際立ったエンジンだと思います。
いわゆる「どっかんターボ」とは違い、時々ターボ車であることを忘れる位なのですが・・・・「プシューン」という圧の抜ける音でターボであったことを思い出すのです。
絶対的なパワーも重要ですがアクセルの微妙な開閉に合わせてパワーの出方が変わるところでスポーティさをとても感じます。
あえて気になるところを上げるならレッドゾーン付近でパワーが息つくところでしょうかね、しかし日常の使用にはほとんど影響なく高速道路インターの入り口でベタ踏みした時に思い出します。

oto2そしてワインディングをDSGマニュアルモードで走ると楽しめます。
コーナリング速度に回転をあわせて走るとパドルシフトはなかなか「やるじゃない」と感じます、
でもコーナーで速度を落として立ち上がりにエンジン回転を上げようとする時タイムラグをとても感じるのですがターボ車特有のものでNAとの違いですね。
そしてエンジンを回して走行した後、独特のオイルの焦げた匂いはDSGオイルなのでしょうか・・・


ゴルフⅤGTIはマフラーサウンドもノーマルで楽しめるようなセッティングにされていると思います、やはり音は重要なファクターですね。
商品価値を5感に訴えることをフォルクスワーゲンはよく理解しているのでしょうね、GTI専用グリルやDパイのハンドルは視覚に訴え、マフラーサウンドは聴覚、定評のあるシートとDSGの操作感は触覚、嗅覚を刺激するオイルの焦げた匂い、味覚は・・・今度CPUでも舐めてみようかな。。。(ケー助)

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