ゴルフGTIハッピーデイズ 。。車好きコヤジ三人のブログ

タイヤは重要
[No.505] 2007-05-13 Sun 19:13



純正との決定的な差は・・・




先日ノーマル兄弟のとしとしさんと走りに行ってきました

ノーマル兄弟と言ってもそれは過去の話で、としとし号は進化を遂げていたのです

ENKEIのRC-T4ホイールは白で、シルバーなどのホイールが多いなかボディ色と同じホワイトはとても新鮮です

実にシンプルなデザインはストイックな雰囲気があり、走るための道具という表現がピッタリ
17インチというチョイスもアグレッシブさを感じます

意外に無い組み合わせですが、違和感など全く無くデザイン的にも正しい方向に感じます、結構目からウロコです




そしてタイヤはポテンザRE-01Rでハイグリップタイヤですね

足回りは純正なので純粋に軽量ホイールとタイヤ性能を比較させていただきました

まず乗ってみてフロントが明らかに軽くなりました、純正よりはっきりとワンテンポ早い回頭を感じます

そしてコーナーを走るとグリップは別物ですね
純正はコンフォートなんだと改めて確認することとなりました

私が感じた一番大きな差はタイヤのサイドウォール剛性ですね
当たり前ですがRE-01Rは簡単にヨレません、限界付近でもしっかりとタイヤが仕事をしようとします
スポコンⅡはグニャグニャでグリップも・・・

乗り心地は純正とほとんど差が無くて、ロードノイズもほとんど気にならない点でもいいタイヤですね
別窓 | | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
<<純正流用パーツは・・・ | ゴルフGTIハッピーデイズ | GOLFV クリアランス>>
コメント
また 詳細UPをリクエストしたいですが
このタイヤを選択すると 悩みがライフとハイグリップラジアルから逃れられなくなってしまうことでしょうか?
一見すると 早くもサイドが「お仕事した風」になっているようなんですが・・・・
やはりオーナーさんの指向性如何では タイヤも過酷に早出・残業の世界なのでしょうかね?(笑
[No.953] 2007-05-14 Mon 08:55 | URL | ken.16 #-[ 内容変更] | top↑
ken.16さん
オーナーさんとも一度ハイグリップ履くと
やめられない話題でした

新任早々に「いい仕事」しておりましたよ
[No.954] 2007-05-14 Mon 12:40 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
サイドは
お仕事じゃなく『こじっ』跡じゃないですかね…??

ノーマル兄弟といいつつも…先に進化を遂げていたのはケー助号なのでした(笑) 
[No.955] 2007-05-14 Mon 21:08 | URL | トシトシ #.ciQz8fI[ 内容変更] | top↑
>ケー助さん
いくら軽量ホイールで追従性がよくなっているとは言え、RE-01RがCSC2と乗り心地&ノイズが同等と言うのは衝撃的ですね・・・
01Rは01と比べ乗り味がよくなったそうですが(ウェットグリップは低下したとか)それにしても・・・

個人的な好みでは純正のCSC2は今まで履いたタイヤの中でもワーストに近いのと、サスを入れ替えてからさらに感触がとても不快になったため、17インチタイヤの構造的な問題を解消する上でも18インチホイール(キリオさんと同じOZ)&パイロットスポーツPS2に換装する予定です。

>キリオさん
サスは結局スタビとの相性を考えてARCの新作にしました。走行性能は文句無しにいいのですが、上記のように純正アルミ+タイヤとの相性が最悪で乗り心地が?なのでウルトラレジェーラいくことにしました^^;(現在売り切れなのでバックオーダーですが・・・)
[No.956] 2007-05-14 Mon 23:11 | URL | yoko #7Vwe54W6[ 内容変更] | top↑
yokoさん こんばんは
サスはARCにされたのですか・・・
どちらかと云うとスタビからのマッチングが取れた足なんですかね
OZウルトラ兄弟・・・楽しみです(笑)
でも今欠品中とは知らなかった
[No.957] 2007-05-14 Mon 23:18 | URL | キリオ #-[ 内容変更] | top↑
>キリオさん
こんばんわ<(_ _)>
レス早いですね(笑)

ザックスのほうは物がいいのは間違いないのですが、少量生産でいつくるかわからないのとメンテ体制(OH=性能維持)に不安があるので今回は見送りました。このクラスのショックで組むなら(長く乗ることも考えて)きちんとOHできる体制ないと不安ですからね~
※SREをメンテできる会社が日本に一社あるのですが、この会社がどこまでこの製品に絡んでくるか不透明なんです・・・

ARCのCLIMAX-EVOはARCのパイプスタビ(かなり軽い)と同時に開発されてセッティングでているので、バランスという意味では完璧なんですよ。今までは品質的に?な部分もありましたが、今回のEVOは従来のCLIMAXから比べると格段に進化しているので、今後装着される方も増えるんじゃないでしょうか。
[No.958] 2007-05-14 Mon 23:31 | URL | yoko #7Vwe54W6[ 内容変更] | top↑
yokoさん 
ARCの足回りはちょっと注目ですね・・・
スタビ導入を前提に考えるならベストバランスでしょうね・・・
装着後のインプレ期待してますね
[No.959] 2007-05-14 Mon 23:37 | URL | キリオ #-[ 内容変更] | top↑
ん??
>ノーマル兄弟といいつつも…先に進化を遂げていたのはケー助号なのでした(笑) 

あれれ???
[No.960] 2007-05-14 Mon 23:40 | URL | TACCHI #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
yokoさん
RE-01Rのロードノイズは予想に反して
ほんと静かでしたよ
コンチスポコン2とそれ程変わらないです
17インチだからかも・・・
[No.962] 2007-05-14 Mon 23:47 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
としとしさん
そしてTACCHIくん
マフラーだけですよ、気持ちはまだまだ
ノーマルなケー助号です・・・
[No.963] 2007-05-14 Mon 23:48 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ゴルフGTIハッピーデイズ |