ゴルフGTIハッピーデイズ 。。車好きコヤジ三人のブログ

ゴルフGTI vs フィット!その壱
[No.46] 2006-03-10 Fri 00:27
fit2


コストパフォーマンス編・・・




嫁のフィットとゴルフGTIを比べてみました・・・と言っても全くもって個人的感想です。

さてホンダフィットとゴルフGTIはコンパクトハッチという意味では似た部分がありますが価格では約3倍の違いがあるのです。

fit3我が家のフィットは1.3Aという安いグレードですので、外観内装の質感やエンジンパワーそして変速機などを単純に比べると勝負になりません、エンジンは同じ4気筒でも排気量が違って86馬力とターボパワーで200馬力ですし無段階変速機と最新型のDSG、そして装備もゴルフはエアコン、ライト、ワイパーはフルオートですがフィットはマニュアル操作、そしてスピーカーにしても10スピーカーと2スピーカーなどなど・・・


fit1しかし、フィットを運転しているとこれがまたキビキビ走るんです!
重量、ハンドリング、ホンダエンジンの吹け上がり・・・全てが軽い!どこにも頑張っている感覚の無い成り立ちもまた気持ちの軽さに大きく貢献しています、それでもって運転好きな私は飛ばしてしまうんです。


吹けの良いエンジン、リニアなステア、ファミリーカーでありながらスポーティなサス、全て価格以上ではないかなと思います

ということで第一回「コストパフォーマンス編」での私の結論はフィットの勝ち!かも・・・
日本の技術力はすごいですね、工業製品として完成度の高さとコストパフォーマンスの高さにうなずいてしまします、こりゃ売れて当然と思います

ゴルフはいい車です、十分にコストパショーマンスの高いですしGTIは私のお気に入りです・・・でも3倍の価格差は客観的にゴルフが高いのではなくフィットの出来の良さとして認めることにしました。(ケー助)

basic_white_logo04
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
<<GTI ⅤとⅣ | ゴルフGTIハッピーデイズ | GOLFⅣ GTIピカピカ>>
コメント
フィットいいですよ
仕事で毎日フィット(1.3A)を乗っているんですが、エンジンとCVTの組み合わせは元気良く走るし、Sレンジ、Lレンジを使えば、絶えずレッドゾーン付近をキープした走りも出来ますからね。うるさいけど(^^;。軽いからコーナーも軽快です。GTIだと、重量からくるイナーシャ(感性力)で外に持っていかれますからね。
安くて燃費が良くて、荷物も載って、お買い得な1台ですよね。
[No.31] 2006-03-12 Sun 01:09 | URL | taku #-[ 内容変更] | top↑
私も同感です、小排気量のエンジンを回して走る楽しみってありますよね。
フィットSのMTにも乗りましたが実に楽しめる車でした、これでホットハッチに魅了されてGTIに行き着くきっかけの一つになっちゃいました。
[No.33] 2006-03-12 Sun 13:09 | URL | サンダンスキッド #nXn9mE1M[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ゴルフGTIハッピーデイズ |