ゴルフGTIハッピーデイズ 。。車好きコヤジ三人のブログ

次期ビートル
[No.422] 2007-02-21 Wed 00:07



2010年にコンセプトを変えて・・・




VWカリフォルニアスタジオから次期ビートルのイメージイラストが発表されました。

キープコンセプトかと思いきや、ずっとスポーティーな印象になっていますね
カブトムシスタイルからハッチバックに方向転換するのでしょうか




VWは次期ビートルをBMWミニにターゲットとしている様子で、現行のゴルフプラットフォームを分かち、サイズダウンを考えているようです。

そしてミニのようにクラスレスでありながら趣向性の高い車づくりを目指しているようです。




コンセプト段階ではコンバーチブルやワゴン、そして4×4モデルさらにはGTIバージョンなども視野に入れているとか・・・

2010年モデルチェンジのようですが、まだ時間があるので市場の反応を探りながらの車づくりはデザインを含め、まだまだ変わっていくものでしょうけどね。。。(ケー助)



別窓 | | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
<<マセラティ グラントゥリズモ | ゴルフGTIハッピーデイズ | GTIでサーキット走行・・・>>
コメント
ビートル
こんばんは
イメージスケッチとはいえ
ずいぶんスポーティーな路線へと印象を変えるようですね
でもその中にも 洒落っ気をたっぷりと盛り込んでくれるかもです
モデルの生い立ちには 軍事的な背景があったように聞きますが
いつまでも癒やし系な存在でいて欲しいです

栄養ドリンク! 赤GTI乗りより
[No.557] 2007-02-21 Wed 04:03 | URL | ken.16 #-[ 内容変更] | top↑
ミニを意識したプレミアムコンパクトなら
面白い車になるかもしれないですね
GTIバージョンも出るのなら私も気になる
ところです
[No.558] 2007-02-22 Thu 12:11 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
BMW MINI
BMW・ミニ、売れてますよね。
今日も名古屋市内を走ってたら、20台近く見かけました。
 
守り続けてきた伝統とイメージを上手く残して
BMWの技術やマーケティングの手法を盛り込んでやる事で
プレミアム軽量スポーツという新しいマーケットを作ったと思います。
 
’03年に「ミニミニ大作戦」という映画が制作されました。
シャーリーズ・セロン他の泥棒団が、ロスを走り回るという内容で
これは、’69年に制作された同名の映画のリメイクなんですけど
僕はBMWが深く関わった販促映画だと思っています。
 
新型は、いまいちだったエンジンを
スーパーチャージャーからターボに換装してトルクアップして
足回りも更にしなやかに進化させてきたみたいです。
[No.567] 2007-02-24 Sat 22:09 | URL | いつろう #iAAyqECU[ 内容変更] | top↑
特化された車
BMW・ミニの特徴は
なによりも、伝統から受けるイメージですが
設計上のコンセプトとしても、面白いものを感じます。
念頭に置かれたのは「情熱」「シック」「皆の憧れ」だったとか・・
 
技術レベルでは、ホイールベースに対して
ポロなどの同クラスの車達と比べると、トレッド幅が広いです。
これは、直進安定性よりも、コーナリング性能を重視してますね。
つまり、高速巡航よりも、市街地やワインディングでの走行に
特化された設計なのではないかと感じます。
 
また、室内においては、2+2のシートで
外観では、オーバーハングの極端に短い3ドア・ハッチバックです。
価格帯は、同クラスと比較すると高めの設定です。
 
走りやスタイル、イメージにこだわる人達が購買層でしょうね。
[No.568] 2007-02-24 Sat 22:49 | URL | いつろう #iAAyqECU[ 内容変更] | top↑
VWとしての対抗馬
さて、本題のVWの対抗馬ですが
ビートルを選択したというのは、賢明だったと思います。
 
BMWも、自社ブランドのラインの中からでは
このカテゴリーの車を作る事は、難しかったと思います。
外れた異質な存在であるミニだからこそ、ここまでやれたのでは??
 
そういった意味から考えると、現行のVWのラインの中で
唯一、デザイン的に異質な存在であり、しかも伝統とイメージを持つ
ビートルなら、デザイン的にも、設計上も、自由度は大きいですし
十分に対抗し得るなと、僕は感じています。
 
大きさとしてはポロが近いとは思いますが
どんなにポロを強化しても、それは所詮、大衆車の域を出ません。
伝統もイメージもないところに、プレミアムは生まれないのです。
[No.569] 2007-02-24 Sat 23:02 | URL | いつろう #iAAyqECU[ 内容変更] | top↑
いつろうさん
ミニの市場での位置づけは納得できる
ものがありますね
コンセプトは「情熱」「シック」「皆の憧れ」ですか
ミニはすでにBMWというより一つのブランドと
しての成功を収めたと思います
ビートルに限らず歴史ある車を現在の支持される
ブランドとして確立するのは並大抵ではないですね
失敗例の方が多いくらいです
ビートルの今後に注目したいです
[No.574] 2007-02-24 Sat 23:49 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
デザインの予測
いろいろ、うだうだと書きましたけど
結論として、次期ビートルのデザインについて推測します。
 
まず、イメージ画は、ミニに対抗する大きさにするなら
デザイン画の常である車輪の径の大きさを差し引いたとしても
車高が低すぎると思います。もう少しボンネットの上端あたりから
フロントウィンドウが立ち上がって、もう少し車高を確保しないと・・
 
また、イメージ画は、ビートルの伝統であるレモンのようなお尻と
張り出した前後のフェンダーと、それをつなぐサイドステップを
残そうとしています。
 
さて、僕の感性の中で、ポルシェの911とビートルは
デザイン的にも似ているというのがあります。
 
なんとなく、911のイメージと、ビートルのイメージを
上手く使い分けて、ずんぐりとした、少しクラシカルなデザインに
なるのではないかなぁと推測しました・・ \(^^)/
 
VWもアウディも、ポルシェの資本下に入った事ですし
以前にも書いた事がありますが、伝統とスポーツの正当な血統を
全面に押し出せば、マーケティング的にもOKでしょうね。
 
イメージ画に、顔が描かれていませんでしたけど
たぶん、きっと、カエル顔になるんじゃないかなぁ・・ (^^)/
[No.575] 2007-02-25 Sun 00:01 | URL | いつろう #iAAyqECU[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ゴルフGTIハッピーデイズ |