ゴルフGTIハッピーデイズ 。。車好きコヤジ三人のブログ

愛すべき車ミニ
[No.320] 2006-11-11 Sat 22:58



よく売れた理由がわかります・・・




旧型ミニの登場です、新型ミニは以前に試乗記事を書きましたが旧型とは違った車だと思います。




カートの友人が以前より乗っているので、いずれは書きたいと思っていました。
この車は89年製で17年前の車ですから、十分旧車といえると思います。

排気量1000CCのキャブ車最終型で、出力は64PSだそうです。

オーナーのこだわりで、オースチンMK1用グリルやリアランプそしてフェンダーレス加工などに加え、マフラーや脚周りも変更しているそうです。
ボディーカラーは、かつての「日産パオ」カラーでオールペンです、ソリッドなカラーがよく似合います。




内装は実にシンプルで潔いです、ミニに乗って初めに思うことは室内が極端に狭いこと、フロントウィンドウがとっても近いことです。

この車は4速ですが助手席に乗って、いいかげんな姿勢をしているとシフトチェンジ時に手が膝に当たります。

いわゆるハイテク装備とは全く無縁の車ですが、この車に乗っていると必要十分に思えてくるから不思議です。




室内はとてもスクエアなデザインで、ドアに至ってもシンプルでとても薄いです。
このオーナーはドア内張りをプラ板で自作したそうで、費用は800円だったそうです。

そして走りは、非力なエンジンにもかかわらず本当にキビキビと走ります。
車にとって軽量であることは何よりも「高性能」であるのかもしれない・・・
またノーズが軽いことに加えホイールベースそのものが短いのでハンドリングは驚くほどクイックです、それは乗用車の類では無く、ロードゴーイングカートと呼ばれる理由がよく分かります。




意外に故障は少ないようでメンテナンスは構造がシンプルなことに加え、長い歴史からくる情報量が多いこともあり、自分で出来る事が多いそうです。

サーキットに行く時はGTIで行くよりも、ミニの後部に荷物満載で行く方がサマになる気がします。。。(ケー助)

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】
別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
<<VGTI DEMOカー | ゴルフGTIハッピーデイズ | 今のVに無いもの・・・>>
コメント
懐かしの名車たち
こんばんわ。
先代のミニやビートルなど 今でも充分に乗って楽しめそうですね。
ステアリングを通じて自分の腕とサス・タイヤ・路面が対話している気分になったり、
エンジンの唸りが振動や音を通じてカラダ全体で感じ取れたり。
現代のクルマが忘れてしまった「何か」を感じて走るには10年やそこら遡っても無理なのかもしれませんね。
ハイテク支配の高性能車に慣れてしまうと、ダイレクトな操作感が妙に恋しいです。
今日練馬ナンバーのカルマンギアとほんの暫く並走する機会がありました。
存在感バツグンで、軽快にとばしてましたよ。まだまだ現役の雰囲気。
運転してみたかったです。
この先もっとクルマは進化し続けていくのでしょうけど、ゴルフも将来、今日のカルマンのように若い人達に「何か」を伝える存在になって欲しいものです。
車重何とかならないものかと思う赤GTI乗りより
[No.201] 2006-11-12 Sun 00:45 | URL | ken.16 #-[ 内容変更] | top↑
赤GTIさん、こんばんわ
私は旧車を一台、別に持ち続けるのがちょっとして夢ですね
おっしゃるように、車からのインフォメーションは現代車の非では
ないですね。
「速く快適に目的地に着く」ことだけを考えるのでなく、プロセスを楽しんだり、メンテナンスまでも楽しいと思えないと難しいでしょうね。
話はかわりますが・・・赤GTIさんの「進化」も気になっています。
[No.202] 2006-11-12 Sun 19:56 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
ケー助さん こんばんわ
お二方での毎日の「ブログ更新」だけでも大変なのに
コメントまで返していただき有難うございます。
進化なのか単なるバランス崩し・・・なのかは別にしまして
おかげ様でフロントサスは低予算ながらも好みに近いラインが出せました。
特殊事情?が有ったりして、私のカーライフは少しドタバタしていますが
年末のアルミの履き替えをもって一旦手入れに終止符を打ちます。(完全なる資金枯渇)
TE37の男っぽいイメージに惹かれて少々悩みましたが、インチアップの方も先日答えを出しました。
アルミが入庫したらお二方にはいち早く連絡差し上げると思います。
関東方面の方々の芸術的な最先端モードには遥かに及びませんが、
どうかまた談義してやって下さい。
ケー助号の「フロント軽量化:飛び道具」に期待する赤GTI乗りより
[No.203] 2006-11-12 Sun 20:23 | URL | ken.16 #-[ 内容変更] | top↑
特殊事情はキリオから聞きしました、
イレギュラーは気持ちも身体も疲れますよね
しかし、いいテンポで進化を遂げておられますね
フロントサスもさることながらアルミのカラーとの
マッチングに非常に興味があります、
バッチリ決まったら私も心が揺らぎそうです・・・・
[No.209] 2006-11-14 Tue 23:38 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます
キリオさんからお聞きになられましたか
気に入ってたリアバンパーですが完全復元は望めそうにありません
ショップからの依頼先の職人さんによる力作だったのですが
諸事情があって今回は依頼できない状況なんです
あの後ろ姿はお二方のブログに載せて頂いた画像を私の思い出にさせて頂きます
さてアルミですがRAYSの営業マンによりますとゴルフ用初期ロットはシルバーの計画らしいです
当然売れ筋の色からの生産ですね
シルバーのアルミって黒のボディーにも映えますよね
最終的にリムの強度アップが決め手になりました
本当に凹んでしまった赤GTI乗りより
[No.212] 2006-11-15 Wed 08:25 | URL | ken.16 #-[ 内容変更] | top↑
私もリアスタイルは気に入ってましたので残念です

シルバーは装着イメージが想像しやすいですが
ブロンズはイメージしにくいだけ気になります。

是非装着されたら一度みせていただきたいですね。。。
[No.219] 2006-11-16 Thu 00:43 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ゴルフGTIハッピーデイズ |