ゴルフGTIハッピーデイズ 。。車好きコヤジ三人のブログ

トルクステアについて
[No.280] 2006-10-04 Wed 23:54



大パワーFF車にはつきものの・・・・




大パワーFF車となると、トルクステアの特性が非常に出やすいです。
トルクステアは前輪に舵角を与えている時に、大きな駆動力を伝えるとタイヤが直進方向に戻ろうとするなどの力が働き、タイヤもしくはハンドルがあばれる現象です。

ある雑誌記事によると一般的にFF車では、200PSから230PS程度がトルクステアを打ち消す限界だそうです。

最近の車は調教がすすんでいるので、強烈なトルクステアに見舞われる車は少なくなりました。

アルファ147GTAはトルクステアが結構強烈でした・・・・
しかし悪い印象よりも「俺を乗りこなしてみろ」とジャジャ馬的なファン・トウ・ドライブに思えましたけどね。

しかしゴルフGTIを初め、パワーの大きいCセグメントカーがどうやら今後増えてくるようです。




R32のように4WDでトルクを逃がすか、ESPなどの電子デバイスやサスペンションのセッティングで調教するか、どちらかなのでしょうね。

264PSを誇るマツダスピードアクセラは、センサーや出力制御など、あらゆる角度からトルクステアを消す努力をしているそうです。

そしてGTIですが日常の使用でトルクステアが出ることは全く無いので、状況をあえて作り出してみましたが、ほんの一瞬トルクステアが顔を出しそうになりますが、すぐに何事も無かったように曲がっていきます。

特に電動パワステの働きが大きいと私は推測しています。
低速小回りで大きくパワーを与えると、急にハンドルが重くなる瞬間があるのを感じる事があります。
まるで、あばれないように固定しているかのように感じます。

精度の高いサスという事もありますが、電動パワステ、そしてESPが見えないところで「いい仕事」をしているような気がします。。(ケー助)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM
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コメント
インテR
トルクステアといえば、2代目インテグラTYPE-R(DC5)は、トルクステアが凄かったですよ。それでも、MCでだいぶ改善され、乗り易くなったたらしいですけどね。
それに比べ、ゴルフV GTIに関しては、殆ど気になりませんね。
[No.166] 2006-10-05 Thu 02:54 | URL | taku #-[ 内容変更] | top↑
インテRはトルクステアが凄いのですね
何かを犠牲にして走りに徹する車に本格を感じますね
確かにGTIはほとんど気にならないです
[No.167] 2006-10-05 Thu 23:12 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
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