ゴルフGTIハッピーデイズ 。。車好きコヤジ三人のブログ

アロンソのドライビングテクニック最終回
[No.278] 2006-10-03 Tue 00:49



ステアリング編。。。




データからフェルナルド・アロンソのドライビングテクニック最終回です。
一回目に前置き、二回目はアクセルとブレーキ編、そして今回はステアリングについて私なりの感想です。。。

F1は先日中国GPが行われました、今回のデータは同じサーキットの昨年データのようです。
ウエットコンディションのなか、アロンソはタイヤ交換とピット作業のタイムロスによりシューマッハに優勝を譲ってしまいましたが、終盤の追い上げは驚く速さでした。




さてグラフですが、白がアクセル、赤がブレーキ、青がステアリングです。

①ステアリングとブレーキ
グラフによるとヘアピン進入の際フルブレーキングを行った後、徐々にブレーキを緩めていますが、半分程戻したあたりでステアリングを切り始めているようです。
そしてブレーキを開放した瞬間が最もステアリングを切っている時のようです。
つまりブレーキを半分戻したところでステアリングを切り始め、クリップポイントでブレーキを完全に開放していますね。

ブレーキングの最中は最もフロント荷重が載っているので、その荷重を活かしてフロントのグリップを稼いでステアを切っているのでは・・・



そしてクリップポイントで完全にブレーキを開放したと同時にアクセルを徐々に与え、ステアリングを戻していく。

グラフから走行ラインやどこにクリップを置くかは分かりませんが、アロンソが行っているアクセル、ブレーキそしてステアリングのタイミングはよく分かりました。

コーナーの種類によっても違った走行パターンがあると思いますが、ヘアピンの走行パターンとしてカートで一度試してみたいと思っています。。。。(ケー助)

hhstyle.com
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
<<海外ケータイの魅力・・・ | ゴルフGTIハッピーデイズ | レッドラインをチョッピリ・・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ゴルフGTIハッピーデイズ |