ゴルフGTIハッピーデイズ 。。車好きコヤジ三人のブログ

ゴルフGTI MTとDSG
[No.241] 2006-08-27 Sun 17:42



こんなところに違いが・・・・




キリオ号に二人で、高速道路を走りました。
追い越し車線を走っていると「ポーン」と警告音が鳴るので、給油のランプかと思い、ディスプレイを覗くと表示が無いので・・・・
「何の音?」と聞くと、「スピードのアラーム」と答えが返ってきました。
そういえばマニュアルにそのような機能が紹介されていた、
ある一定の速度に達すると、アラームで教えてくれる機能です。




GTIのエンジンはトルクフルで、1800回転から5000回転まで一定した最大トルクを発揮します。
その扱いやすさは高速クルージングだけでなく、街乗りでも扱いやすいエンジンだと思います。

街乗りで普段40~50キロの速度で流していても、一旦アクセルを踏み込むとDSGが現在、3速であっても5速であっても、ストレス無くグイグイと速度を上げることができるのです。

6速MTについても同じで、楽に走ろうと思えば高めのギアを選んでトルクに任せて走ることも、こなしてしまいます。




同乗して実感したのですが・・・・
6速MTは、エンジンブレーキが強く効くのですね。

実は、DSGは変速にあわせてエンジン回転数まで最適に調整してくれるので、エンジンブレーキの効きが弱いのです。

それに比べ6速MTはよく効きます・・・・DSGとの違いはこんなところにも表れたのか。。。

5GTIでMTは少数派のようですが、操る楽しみがあるようです。。。(ケー助)



別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
<<新型シロッコ 動画 | ゴルフGTIハッピーデイズ | VW AUDI MEETING に行ってきたよ・・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ゴルフGTIハッピーデイズ |