ゴルフGTIハッピーデイズ 。。車好きコヤジ三人のブログ

スポンサーサイト
[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
ゴルフで「サウンドシャキット」のインプレ
[No.218] 2006-08-05 Sat 19:42



ゴルフⅤにサウンドシャキットはいかに?




前回の記事に引き続き「サウンドシャキット」なるものをゴルフに装着した、そのサウンドはどのように変わったか。。。

ゴルフⅤは標準で10スピーカーを装備しています。
前席3ウェイと後席2ウェイはゴルフEから標準装備です。

サウンドシャキットを装着すると、このようなコントローラで音量やシャキットの調整を行います。

しくみは前回紹介したので、さっそくインプレとなります。


できるだけ客観的に音の変化をお伝えすると・・・・
いや、サウンドを表現するのは個人の主観が入りそうだから、インプレよりも以下の方法で試してもらう方がいいかも・・・


サウンドシャキットのメーカー試聴ページにて音の調整ができるので、左のように効果を最大から一段下げてください。

そして下の写真のような、ごく一般的なイヤフォンで聴いてください。

当然パソコン音源なので、どのようなスピーカーで聴くかで感じ方が変わりそうですからね。

この音がゴルフⅤでサウンドシャキットを装着した時の音に、最も近いと思います。

まず「音が大きくなった」と感じます、実際の音量は同じでも大きく感じます、しかしよく聴くと「華やかな音になった」と感じます。

そしてさらに「今まで聞こえなかった音が聞こえる」つまり低音のベースや、高音のバックコーラスなど、今まで意識できない音がくっきりと輪郭を帯びて感じます。

DSPのそれとは全く違います。


過大評価にならないよう注意しているのですが・・・・「かなりスゴイ変貌ぶり」です、「ノーマルスピーカーも捨てたもんじゃない」スピーカーが今まで怠けていた気がします。

低音豊かな音楽を聴くと、ドアがブルブル揺れているのが分かる程で、「ウーハー積んでる?」と聞かれますが・・・・スピーカーはノーマルです。

デッドニングもしていませんが、ビビリ音も今のところ全く無いです。
ゴルフの内装はなかなか精度が高いのかも・・・・作業で内張りを外したりすると、かえってビビリ音がしたりするので触っていません。

セットアップは通常のアンプやイコライザーと同じ手順なのでシンプルでリスクもかなり少ないです。

Webでも評価は高く、コストパフォーマンスという点ではコイツは抜群に面白いとおもいます。。。(ケー助)




サウンドサイエンス
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
<<暑過ぎ。。。でも偉いな~ | ゴルフGTIハッピーデイズ | AUDI S3 デビュー>>
コメント
シャキット、欲しいかな。でも・・・
シャキットのデモCD、車内で聴きましたが感動モノでした。v-10
ケー助さんは自分で取り付けたのですか?HPを見ると、オーディオユニットを取り外しスピーカーケーブルを切断して・・・と、難しそうなことを書いてあるのでショップに頼もうと思います。
でも、今日一般道をブンブン走ってたら、おまわりさんから「止まれ」のチェッカーフラグを振られてしまって・・・。v-65しっかり青い切符をいただきました。
レーダー付ける方が先なのかもしれません。

byたろー
[No.130] 2006-09-03 Sun 20:50 | URL | たろー #-[ 内容変更] | top↑
たろーさん、チェッカーフラッグですか・・・・
実は私もつい先日いただきまして、それもバイクで。
シャキットはディーラーで外品ナビの取り付け時につけてもらい
ましたが、前車では自分でつけました。
オーディオの取り外しができれば自分でも可能ですよ。
デッキとオーディオ接続ケーブルの間に割り込むだけです。
シャキットやレーダーは、車が変わっても使える物ですので
投資する価値はあると思っています。
[No.131] 2006-09-03 Sun 22:40 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして
こんにちは、06 GTI乗りです。前車30系ハリアーに付けていたシャキットを納車時にDUOにて取り付けしてもらいました。がフェザー調整ができなくなり挙句のはてにはCDプレーヤーの液晶からフェザーの文字が消えてます。このような不具合はおきてませんか?
[No.173] 2006-10-22 Sun 14:19 | URL | kuro GTI #X5XodAgg[ 内容変更] | top↑
kuroGTIさん
私もディーラーにてナビと同時に取り付けしてもらいましたが
全くそのような現象はないですね。
前車では自分で取り付けたのですがデッキ配線とスピーカー配線の間にギボシ端子で割り込むだけなので起こりにくい現象ですね。
しかしギボシは簡単な反面、接続が甘いので音が鳴らないことが何度かあり、やり直した記憶があります。
ギボシをまず疑ってはどうでしょうか。
[No.174] 2006-10-23 Mon 22:33 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ゴルフGTIハッピーデイズ |
