ゴルフGTIハッピーデイズ 。。車好きコヤジ三人のブログ

ゴルフGTI DSGのフィーリング
[No.208] 2006-07-28 Fri 18:04



クセがあるのです・・・・




私のゴルフGTIはDSGモデルです、この特別なトランスミッションが無ければ購入時に別の車種ともっと激しく最後まで悩んだと思います。

開発者はインタビューでATとMTの長所を融合した「ファン・トウ・ドライブ」と「コンフォート」を兼ね備えたシステムを目指したそうです。

開発者の意図を実感して、購入当初から半年間乗り続けてDSGの良さを実感しています。

一番の特徴は2つの出力軸を持ち、交互にクラッチを繋いでいることです。

たとえば2速で走行中に、奇数側を受け持つ出力軸は3速でスタンバイしてクラッチを繋ぐのを待っている。


出力のムダが少ないので、DSG用オイルポンプ稼動ロスを差し引いても高い効率性が挙げられます。

そして瞬時にエンジン回転を自動的に合わせてギアを繋ぎ変えてくれる、それは次のギアを予測してスタンバイしているのですね。

そしてクセですが・・・・

Dレンジでペースを上げて走っていてカーブにさしかかると、減速すると同時にDSGが車速に応じてギアを下げてきます。

そしてハンドル操作を終えてアクセルを踏み込むと・・・なぜかギアがさらに落ちている場合があります。

その結果いっきにエンジン回転だけが吹け上がるのです。


アクセルを踏み込んだ時に自分自身の予測する感覚とおおきくズレるので最初は驚きます。

おそらくDSGがさらに減速を予測して低いギアでスタンバイしているからだと思います。

普段の流すペースで走っているとこの現象はあまり感じないです、Sモードではギアを高回転までキープして引っ張るので、同じく現象はあまり感じないですけどね。

DSGプログラムはバージョンを数回上げてきているようなので、最新や次の07モデルでは改善されているのかも・・・・(ケー助)



別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
<<納車から無事1ヶ月が。。。 | ゴルフGTIハッピーデイズ | POLOもイイね~>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ゴルフGTIハッピーデイズ |