ゴルフGTIハッピーデイズ 。。車好きコヤジ三人のブログ

スポンサーサイト
[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
やっちまった…(T T)
[No.1898] 2015-01-12 Mon 22:32
がり傷①

とある駐車場でやってしまいました(>_<)
駐車場入口にある発券する機械の下にあるちょっとしたコンクリート壁でガリったんですね(>_<)
かんなりショック(>_<)
しかし・・豪快なまでのガリ傷(+_+)
どうするか…リペアするしかない!
業者に頼むか(・。・;
ネットで調べると・・・20inchだと3万也!高い!!
・・・自分でやります(・。・;

鉄やすり①
仕方ない・・ホイール修復は初めてだけど
頑張ってやってみるか!!
よし!ヤスリで思いっきり削っちゃえ(´・ω・`)
少々、ビビりながらガリガリと削ります!
バリ取りはヤスリが一番です(^^)

サンドペーパー&ブロック①
ほんで耐水サンドペーパーとブロックです(・。・;
#100/320/600/1000とセットであります(^^)
数字が大きい方が目が細かいです。

サンドペーパー磨き①
#100で荒削りします、そうすると面出しが出来ます(^^)

アルミパテ&ヘラ①
今回のメインイベント・・・アルミパテです(^^)
補修する際の必須アイテムです。
これがなきゃ始まんない!

アルミパテ配合①
主剤と凝固剤を3:1で混ぜ合わせます(^^)
必ず2分以上は混ぜないと固まりません・・
私は5分ほどしつこく混ぜました(^^)

パテこんもり①
塗る前にパーツクリーナーで綺麗にしてからね(^^)
多めにパテを塗り込んじゃいました(・。・;
もう少し少なめでも良かったかな・・
今回は冬場なので24時間、固まるまで待ちます(・。・;
夏場だったら12時間程です。

パテ削り①
で、またまた耐水サンドペーパー#320で削ります!
水をかけながら削ります(^^)

パテ削り綺麗①
凹凸部分にパテが入ってるか確認します(^^)
うむ・・問題なくパテ入ってます!
よし!なかなかいいぞ!アルミパテよ!

養生①
この日は風がきつかったので養生設置が大変です(>_<)
ちゃんとペイント出来るかな(・。・;

黒カラー①
で、、緊張するペイントです(・。・;
風が強いので他の部分に塗料が付くと大変な事になるので
細心の注意を払いながらで、、
ホイールの色自体はツヤ有ブラックなんで楽です(^^)
サッと塗るのがBest!
しかし、このサッとが難しいんだよな(・。・;

クリア①
塗る前にパーツクリーナーで綺麗にね(^^)
ほい!完了!無事に塗れました(・。・;
ペイントした後はクリアを忘れずに・・
いい具合に出来たんじゃなかろうか(・。・;

出来上がり①
出来たよ!!(^^)!
Proだったら溶接やらで完璧な仕事をされるでしょうが、、
DIYなんで、こんなもんでしょ(^-^)
材料費だけで4000円程・・
少々の事でしたら自分で修理するのもいいですね(^-^)
大変、勉強になりました(^^♪

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
<<バンコク | ゴルフGTIハッピーデイズ | HAPPY NEW YEAR ♪>>
コメント
ついにパテ埋め決行したのか^^
写真で見た感じ結構分からないレベルかも
自分がもしガリったら作業頼もうかと思ったよ
[No.9483] 2015-01-12 Mon 23:20 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
ケー助さん、コメ有難うございますm(_ _)m
所要日数2日間かかりました´д` ;
工数や手順も大変なもんでしたし、冬場なんで寒空の下での作業は大変でしたよ…
まぁこれから何らかでガリっても動揺はしなくなりそうですが… kosmic
[No.9484] 2015-01-12 Mon 23:51 | URL | #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ゴルフGTIハッピーデイズ |
