ゴルフGTIハッピーデイズ 。。車好きコヤジ三人のブログ

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
Astell&Kern AK100を試す
[No.1841] 2012-11-04 Sun 00:01


素晴らしい音質
Astell&Kern AK100が発売前から気になっていた、先日TASCAMのICレコーダー

DR-2dをDAP用に買って喜んでいたばかりなのに、デザインが良くて音にも期待できそうだ

小さいながらもハイエンドオーディオに使用されてるWolfson製「WM8740」チップを搭載して

老舗のアイリバーがチューニングすればHi-Fiオーディオクオリティを実現してるに違いない

DSC_7222.jpg

我慢できずに発売初日に衝動買いしてしまってました

そしてさっそくクリプシュImage X10イヤホンで聞いてみた、そして驚いた

音がウォークマンに負けてる・・・、ICレコーダーDR-2dの方がいい・・・

中音の解像は優れているが広がりが無く平べったい、低音は締まりも音圧も不足している

操作感はタッチ液晶はiPhone5程スムーズではないが、十分使えるレベルで合格点

画面がスルッではなく、ぬるっと動く感じでしょうか

ボリューム操作も良好でポケットの中で操作できるのが良いです、但し少し軽く動きすぎかな

DSC_7220.jpg

しかし音にはショックだったので、Hi-Fiオーディオでは当然のエージングを

徹底的に試す事にしました、エージング用音源を用意して24時間ブッ通しでかけてみました

するとまた驚きました・・・、全く別物になりました!

音の粒が細かくなり情報量に圧倒される感じです、低音に締まりが出て十分すぎる量です

エージングで激変するってのも、なかなか憎い機種です

当初感じた遠くで鳴ってる印象は吹っ飛び、音に立体感が出て楽器の場所を想像して

しまいます、基本的には音はなめらかで色付けをしない素直な印象でHi-Fiサウンドを

目指したのが分かります、自分が聞いたDAPではNo1の音質です、あくまで好みですけどね

ファイルは基本ロスレスFLACですが、MP3の192Kを聞くと差がきっちり良くわかる

後はハイレゾ音源がもっと一般的になるのを楽しみに待ちます




別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
<<オデカケ・・・ | ゴルフGTIハッピーデイズ | kyosho minicar collection >>
コメント
ハイレゾそんなに違いますか!
普段古い曲ばかりなんで、拘ってなかったですけど、、、
[No.9342] 2012-11-07 Wed 19:37 | URL | nobu #-[ 内容変更] | top↑
nobuさん
正直ハイレゾと16bitの差は少しですよ
ハイレゾがいい音の機器は16bitもいい音ですね
いつも思うのですが、いい音はすぐに慣れてしまうから
追求すると結局沼のような気がします^^
[No.9343] 2012-11-08 Thu 23:50 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
いいねぇ~
[No.9346] 2012-11-22 Thu 03:51 | URL | 山口孝志穂 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
山口さん
気に入って買ってから毎日愛用してます
でも不満点もいくつか・・・
本体が滑りやすい、ボリュームツマミが壊れそう
オペアンプの駆動力が弱く大型ヘッドフォンや
車内のライン接続で力不足を感じる
普通にイヤフォンなどで使ってると最高なんですけどね
[No.9347] 2012-11-24 Sat 23:19 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ゴルフGTIハッピーデイズ |
