ゴルフGTIハッピーデイズ 。。車好きコヤジ三人のブログ

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
ゴルフ6 スピーカー交換リア編1
[No.1819] 2012-09-02 Sun 00:42


自分で交換作業です
今回も自分で挑戦しました、年末にフロントスピーカー交換と同時にリアもする予定が

いつかそのうちと思って半年が過ぎてしまい、連休にやっとリアの作業をしました

そもそもリアを鳴らす必要が無いと言う意見も多いが、自分は音の包まれ感が欲しい場合も

あるのでカロッツェリアTS-Z131PRSに交換です

選んだ理由や純正との音の違いは前回フロントの作業に書いたので省略です

自分の場合アウターバッフルなど内張り加工は無しで、見た目は純正そのものが条件です

今まで歴代の車を交換した中でゴルフ6の難易度は高かったと感じました

スピーカー数はフロント・リア共に2WAYで一般的ですが、楽に交換できるトレードイン

スピーカーがほとんど無いのと、バッフル自作に加えリアについてはツイーターの固定に

結構悩んで工夫が必要でした

今回も自分の記録用を兼ねて書いてるので、興味無い方はスルーしてくださいね

まずはバッフルボードの製作の為に純正をはずして実測です

P8191982.jpg

37mmでフロントと同じ形状です、前回に使用した型紙が使用できそうです

P8191972.jpg

15mmの板を2枚重ねて30mmで使用します、2枚は16cmスピーカーに合わせた板と

背圧を逃がす為の板でそれぞれ内径だけ変えてます

P8191973.jpg

ホームセンターの作業コーナーでカットです、糸ノコよりも電動ノコの方が早かったかも

P8191974.jpg

バッフルボードが完成です、友人に写メ送ったら「まるで中学生レベルの工作」と返ってきた(笑

P8191977.jpg

内張りを剥がします、作業はフロントで紹介したのとほとんど同じです

P8131837.jpg

ツイーターのコネクタがどうしても取れない (汗

P8131844.jpg

切っちゃいました

P8131848.jpg

無事に内張りが取れました

P8131846.jpg

次回に続く・・・

別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
<<ゴルフ6 スピーカー交換リア編2 | ゴルフGTIハッピーデイズ | TOKYO・・・>>
コメント
お久しぶりです。

フロントの時も思いましたが、玄人に
近い作業ですね。

ツイーターのケーブルをカットする手段を
選択するのも、後でどうにでもなるし♪

でも、自分でやると愛着湧きますね。



[No.9295] 2012-09-03 Mon 19:33 | URL | nobu #-[ 内容変更] | top↑
ツイーターの配線カットは勇気が必要ですね!

DIY「たいへん良くできました」ね~   笑

[No.9296] 2012-09-03 Mon 22:16 | URL | あぷと #-[ 内容変更] | top↑
nobuさん
リアにそこまで必要かなと思いながら
ほとんど意地で交換してます~(笑
音って変わってもすぐに慣れてしまうのが
問題なんですよね^^
[No.9297] 2012-09-03 Mon 23:20 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
あぷとさん
ありがとうございます^^
ゴルフ7が出ればヤケクソでもっと車弄りたくなりそう~
[No.9298] 2012-09-03 Mon 23:21 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ゴルフGTIハッピーデイズ |
