ゴルフGTIハッピーデイズ 。。車好きコヤジ三人のブログ

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
NOKIA 808 pureviewの予感
[No.1781] 2012-03-01 Thu 00:03


4100万画素のスマホ・・・
ノキアが発表したスマホが凄い事になっています

4100万画素のカメラを搭載して、おまけにレンズがカール・ツァイス搭載を本気で出すそうです

間もなく発売のニコンフルサイズ一眼D800が3600万画素で「やりすぎ感」を感じていたが

スマホで搭載するから驚きです、いつかどこかがコンデジ級のスマホを出すと思っていたが

1/1.2インチ 4100万画素センサー搭載ですから、GRやS100の高級コンデジ搭載1/1.7

よりも大きいからまさにコンデジ以上です

nokia_808_pureview.jpg

イメージセンサー
・1/1.2インチ 4100万画素
・トータルピクセル数 7728 x 5368
・静止画で3倍ズーム、 フル HD 1080p video で4倍ズーム

レンズ
・Carl Zeiss Optic製
・35mm判換算: 26mm(16:9) 28mm(4:3)
・開放値: f/2.4
・非球面レンズ
・異常分散モールドガラスレンズ 1枚
・メカニカルシャッタ搭載

さすがにボディの厚みが気になるところだが、ツァイス好きな自分は気になります

基本仕様は、Nokia Belle OSを採用、4インチAMOLEDディスプレイ、1.3GHzプロセッサ

16GBの内蔵メモリです、なぜWindows Phoneではないのかに対して

センサーを含めたカメラ部の自社開発に5年かかった為、Windows Phoneに間に合わ

なかったそうである、コンデジから画像処理エンジンだけ移植した製品とは訳が違うようだ

ズーム機能はクロップズームで光学ズームでは無いが4600万画素を活かせば十分かも

そして出力画素は800万に抑える事により、色補間の必要がなく1画素が純粋なRGBで出力

されるので、おそらくローパスフィルタが不要で早い話が高画質な訳である

もはやコンデジとスマホの両方を持ち歩く必要がなくなる

PA140171.jpg

こんな写真もスマホで高解像に撮れてしまいそうです

iPhoneのカメラの評判が良いが、方向性として今後のトレンドになるのかもしれませんね

サンプルの写真が凄いですから見てください

nokia_808_SAMPLE.jpg

解像度はコンデジを凌いでます、あえて言うなら色ノイズが出やすい気がするのとボケとコントラストに

ツァイスらしい癖を感じないのが残念ですが、普通に使用するには十分以上ですよね





・NIKON D700 Carl Zeiss Distagon T* 2/35
・Olympus XZ-1


別窓 | | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
<<CANADA | ゴルフGTIハッピーデイズ | いろいろ・・・>>
コメント
スマホなどのカメラ機能の進化がすごいですね^^;
サンプルを見てるとビックリするような画像です^^;

もうすぐSIGMA SD1 Merrillも出ますし、ケー助さん、
買い物に大忙しですね(笑)
[No.9152] 2012-03-01 Thu 09:28 | URL | ちむ #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
すごい所にいきましたね。
初めての携帯がノキアでシンプルというイメージのメーカーでしたが。う~ん。すごい!
[No.9153] 2012-03-01 Thu 14:54 | URL | あかがすき #-[ 内容変更] | top↑
ちむさん
iPhone5もノキアに触発されて凄いカメラを搭載
してくれないかなあ~
[No.9154] 2012-03-04 Sun 00:59 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
あかがすきさん
凄く楽しみなスマホですけど、サイズ的にパスですね
ノキアはこのカメラユニットを他機種にも展開する
そうなので楽しみです^^
[No.9155] 2012-03-04 Sun 00:59 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
どんな気分?
ノキアの高性能カメラPureViewの公式動画、実はデジタル一眼レフで撮影していたことが判明(動画) : ギズモード・ジャパン http://www.gizmodo.jp/2012/09/pureview.html
[No.9302] 2012-09-06 Thu 19:56 | URL | えぬ #z7Xcv.4o[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ゴルフGTIハッピーデイズ |
