ゴルフGTIハッピーデイズ 。。車好きコヤジ三人のブログ

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
Olympus XZ-1 夜景レビュー
[No.1774] 2012-02-02 Thu 23:23


コンデジをカスタマイズしました
コンデジの場合は性能に割り切りが必要で、特に画質に関しては期待しても「コンデジにしては

比較的良い画質」で満足していたものだが、XZ-1に関してはいい意味で裏切られた。

予想以上に気に入りカスタマイズしたくなったので、自動開閉キャップとグリップを装着です

DSC_3194.jpg

オリンパス自慢のズイコーレンズは素晴らしい性能だが、とても大きいのでキャップが必要です

同梱のキャップは電源ONすればレンズの繰り出す勢いで勝手に取れるのは、計算されてるのか

結構便利です、しかし少しでも即写カメラとして威力を発揮するために自動開閉キャップを装着

しました、ちなみにオリンパス純正でクオリティが高く満足できます

そして握りにくいデザインのボディに付けたゴムグリップです、自慢げに表記された「F1.8」の

ワッペンが安っぽく感じてたので、ちょうど隠れていい感じです、本当は「HD」も隠したいです

前回に引き続き試し撮りしました、今回は夜景ですが感心する絵を出してくれました

PA140156.jpg

ガラスごしに撮ったので周辺部の滲みは少しその影響が出ました

前回はノイズが出やすいと書いたが正確には色ノイズであって、暗所性能はCCD搭載機の割りに

ノイズが少なくとても優秀だと思います、色濃い写りはCCDらしさを感じます

PA110111.jpg

画像処理エンジンはコンデジ用では無く、一眼やミラーレス用の「TruePic V」が搭載され

とても良く機能してる様で、その場の雰囲気を見たままに写してくれるので、スナップとして

安心して露出補正なしで撮影してます

PA140180.jpg

問題はメニュー操作性の悪さです、せっかくの高性能も台無しになる気がしてます

マクロを選ぶのもGRではボタン一回だったが、メニューの奥にありボタン7回押さなければならない

操作性は一眼ライクにしたそうだが、こだわりが感じられません

今は何かと騒がしいオリンパスですが、GRの様に息の長いモデルとしてブラッシュアップを重ねて

完成度をさらに高めて欲しいです



1.2.NIKON D700 Carl Zeiss Distagon T* 2/35
3.4.5.Olympus XZ-1

別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
<<新製品ラッシュ | ゴルフGTIハッピーデイズ | Olympus XZ-1 レビュー>>
コメント
Olympus XZ-1はCCDだったのですね!
CCDは夜景などに強いですし、シャープな写りが
楽しめそうですね^^

コンデジの性能が、どんどん上がっていますから、
これからの発展が楽しみです♪
[No.9128] 2012-02-03 Fri 11:09 | URL | ちむ #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
なんか、、、、、

カッコイイじゃないですか!!

見た目カッコイイものは、中身も良いと勝手におもってます。

それにしても物撮りきれいですね~
[No.9129] 2012-02-04 Sat 01:19 | URL | nobu #-[ 内容変更] | top↑
ちむさん
毎年この時期は新製品がたくさん出てくるので
気になってしょうがないです^^
XZ-1を買ったのでスルーしようと思ってます
[No.9130] 2012-02-05 Sun 17:14 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
nobuさん
ありがとうございます^^
趣味の道具は見た目がとても肝心だと思います
物撮りは要らなくなったスタンドと画用紙で
ブースを作ってみました、なかなか面白いです~
[No.9131] 2012-02-05 Sun 17:15 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ゴルフGTIハッピーデイズ |
