ゴルフGTIハッピーデイズ 。。車好きコヤジ三人のブログ

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
ゴルフ6スピーカー交換 その①
[No.1763] 2011-12-11 Sun 23:11


自分でDIYしてみました・・・
ゴルフ6になって最も気になってたのがスピーカーの音質です、5の時も気になってたが

3ウェイだったので諦めてました、プロショップに頼むのが手っ取り早いが、自分でDIYすると

車に愛着が湧いてくるので、趣味を兼ねて今までのほとんどの愛車は自分で交換してました

とは言っても出来る範囲内なのでアウターバッフルやライン引き直しやバッ直はしてません

そして今回のスピーカー選びの候補は、ソニックデザイン、カロッツェリア、FOCAL、JBLで

かなり悩みましたが、最近は国産の評判がいいように感じたのでカロッツェリアのTS-Z132PRSを

選びました、FOCALやJBLも好きなスピーカーだが国産のコストパフォーマンスは魅力です

ゴルフの純正は13センチで、後から分かったが16センチスピーカーもマグネット部分が大きく

なければ取り付け可能と思います、でも自分は背圧の抜けとスピード感を考えて13センチを選びました

リアは特に交換の必要無いですが、自分はとりあえずひとつ前の機種のZ131PRSです

SDIM1243.jpg

自分でDIYするのにネットで情報を探したが、ゴルフ6のスピーカー取り付け情報は少ないですね

せっかくなので、できる限り情報をアップしてみたいと思います

という事で第一回目は、素朴な疑問で「スピーカー換えれば音が良くなるのか」を試してみました

純正スピーカーとTS-Z132PRSの音質の違いを録音しました、作業の途中に左ドアのみ交換した

時に左右それぞれを録音しました、イヤホンで是非聞いてみてください



GOLFⅥ純正

GOLFⅥ 131PRS


ギターの音が明らかに違います、純正はイントロや曲中のギターのアルペジオ部分が一部音が抜けて

聞こえてますが実際に聞いても同様に感じます、ノラ・ジョーンズのアルバム「COME AWAY WITH ME」

からSEVEN YEARSという曲ですので興味ある方は試してください、次回はドア内張り剥がし編です



別窓 | | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
<<ゴルフ6スピーカー交換 その② | ゴルフGTIハッピーデイズ | 紅葉の高雄>>
コメント
これはすごい!

あっ、お久しぶりです。。。

こんなに変わるもんなんですね
イオスもなんかの機会に変えてみます!
DIY情報待ってます!
[No.9096] 2011-12-12 Mon 07:57 | URL | TACCHI #-[ 内容変更] | top↑
上げ足取りに来ましたww
DYI→DIYですね。
Do It Yourselfです。

お久しぶりですww
[No.9097] 2011-12-12 Mon 09:30 | URL | GO! #z8Ev11P6[ 内容変更] | top↑
変わりましたよね。
エイジングが終わったらまた聞かせて下さい♪
[No.9098] 2011-12-12 Mon 20:22 | URL | アレぼん #-[ 内容変更] | top↑
久しぶりのみんカラ登場!!

しかしドアトリムの中は複雑ですね~

トリムの爪は大丈夫ですか?

実車で一度聴き比べさせて下さい (笑
[No.9099] 2011-12-12 Mon 22:28 | URL | あぷと #-[ 内容変更] | top↑
TACCHIくん
久しぶり~
オリジナルのイオスはイジるところがそろそろ
無くなったんじゃない~、次はオーディオでもどう?
[No.9100] 2011-12-12 Mon 23:26 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
GO!さん
上げ足取りやられました~(笑
自分の英語はかなりアヤシイですからね^^
恥ずかしいんで直しときました
[No.9101] 2011-12-12 Mon 23:30 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
アレぼんさん
エージングでもっと変わってきそうな気がしてます
でも音ってすぐに耳が慣れるんですよね
最初は感動したが、もう既に普通に思えてきたかも~
[No.9102] 2011-12-12 Mon 23:33 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
あぷとさん
やっとみんカラの愛車を換えました(汗
でもこのブログにプロフィール写真は5のままです(笑
[No.9103] 2011-12-12 Mon 23:34 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ゴルフGTIハッピーデイズ |
