ゴルフGTIハッピーデイズ 。。車好きコヤジ三人のブログ

スポンサーサイト
[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
試乗は楽しい 2日目
[No.1748] 2011-09-19 Mon 23:15
C41.jpg

シトロエンC4・・・
先日試乗したフォードクーガの次はシトロエンに向かいました

DS4が発表されたので、もしかすると展示されてるんじゃないかと期待して行きました

初めて入るシトロエンディーラーですがさっそく驚いたのは出てきた店員がフランス人

じゃないですか、こちらが「ボンジュール」と言う前に「いらっしゃいませ」と言われて一安心

若そうだが正直年齢が分からない雰囲気、どこかオードリーの春日に似てる気が・・

さっそくDS4を聞くと残念ながら10月にならないと展示車が入ってこないらしい

DS4.jpg

とりあえずカタログを頂いて、姉妹車のC4に試乗しました、乗ったのは1.6直4の直噴

ツインスクロールターボエンジンと、6速EGSを組み合わせたエクスクルーシブというモデルです

まずパーキングブレーキを解除するレバーが見当たらない、聞くと電気的に自動でありアクセルを

踏むかDレンジにすれば解除されるそうです、さっそく走りだして公道に出る前にブレーキを踏んで

驚きました、ものすごいカックンブレーキです、シトロエンのブレーキは踏力じゃなくてタッチで

コントロールするとどこかで聞いた事を思い出した、それにしても自分のゴルフのつもりで踏むと、

まるでパニックブレーキのように身体が前のめりになりました

C42.jpg

1.6直4の直噴ツインスクロールターボエンジンは必要にして十分なパワーですが、回して楽しい

わけでなく自分としては可も不可もなくですが、DS4スポーツシックなら印象が違ったでしょうね

それよりもEGSの感覚に慣れないです、EGSは6速MTのシフトチェンジを電気的に自動化した

ものですが、シフトチェンジを自分の代わりに誰かが隣でしてくれてる様なタイムラグが慣れない

というか不思議な感覚です

ゴルフのDSGはMTである事を感じさせないが、EGSは明らかにMT車に乗ってる感覚なので

メーカーの考え方の違いなのでしょうね、シトロエンの先進的でありつつ一種独特なマニアックな

部分を垣間見た気がします

C43.jpg

インテリアについてはシトロエンらしいオシャレな部分を期待していたが、聞くとDS4がモダンな

役割になる分、C4はオーソドックスに変わったそうである

それよりも気になったのはインパネ全体の造形はモダンだが、部分的な質感はゴルフと同じレンジ

にしては少し寂しい気がしたが、その点はDS4に期待してみたい

ささいな事だが試乗してエンジンをかけようとする最も期待が高まる瞬間に、イグニションの鍵穴が

覗き込まないとキーが挿せない程にシンプルすぎる形状であった事が、第一印象として自分との

距離を感じてしまったのかもしれない

性能が劣っていたり大きな欠点がある車ではない、ただシトロエン独特の世界に自分が馴染めるには

国産車やドイツ車的なものを求めてはいけない事が身にしみて分かりました


シトロエンとは全く関係ないですが、こちらは身がすくむようなエクストリームな動画を見つけました

Experience Zero Gravity from Betty Wants In on Vimeo.








別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
<<間もなく登場するか | ゴルフGTIハッピーデイズ | UG ・・・>>
コメント
シトロエンのディーラーはフランス人が出てくるの
ですね!ビックリです!!

次の試乗はルノーかな??
それともGRDⅣのレビュー記事かなぁ??(笑)
[No.9029] 2011-09-20 Tue 09:26 | URL | ちむ #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
これだけ試乗が続くということは…
何か期待しちゃいますね♪
[No.9030] 2011-09-21 Wed 19:13 | URL | アレぼん #-[ 内容変更] | top↑
ちむさん
自分もビックリしました^^
ブレーキフィールに驚くと
「フランスでは普通のことです」と言われました
GRⅣも気になってますよ~
[No.9031] 2011-09-21 Wed 22:50 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
アレぼんさん
まだまだ試乗記が続きますよ
冷やかしですから~ たぶん・・
[No.9032] 2011-09-21 Wed 22:51 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
次回はあの限定車ですか・・・・・? 笑

あのグレーの・・・・

[No.9033] 2011-09-22 Thu 14:03 | URL | あぷと #-[ 内容変更] | top↑
あぷとさん
グレーの限定車?そうそうクーガにも出ましたね^^
いろんな車に乗ってみるとそれぞれ
特徴あって面白いですよ~
[No.9034] 2011-09-26 Mon 23:45 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ゴルフGTIハッピーデイズ |
