ゴルフGTIハッピーデイズ 。。車好きコヤジ三人のブログ

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
試乗は楽しい
[No.1746] 2011-09-13 Tue 00:03


フォード クーガ
試乗してきました、キリオが先日「フォードクーガはいい」というので自分も試乗してみました

正直クーガと聞いてどんな車か頭に浮かばなかった、全くのノーマークだった車です

03_l_20110912231849.jpg

ネットで調べると、SUVでありスタイリングは欧州フォードらしく、フォーカスやフィエスタの面影がある

欧州車でありながら、どこか国産っぽさも感じます、飽きのこないデザインなのかもしれない

車内のインテリアは決して洗練されたデザインでは無いが、落ち着いた親しみある雰囲気です

アームレストを開けた収納は1リットルペットボトルが入りそうな深さに、少しアメリカらしさも感じました

007_o.jpg

チタニウムというグレードに試乗しました、レザーシートにパノラマルーフが標準装備で車高の高さや

広い室内は開放感が気持ちいいです、パノラマルーフは網戸の様なカバーで遮光できます

482023E5F622F14A33552442B5773.jpg

直5エンジンは2.5リッターターボで駆動AWDを4輪に伝えます、さっそく試乗してみました

乗ってすぐ太いトルクとノーズの軽さに驚いて、ディーラーの方に「車重は?」と聞いてしまいました

1670Kgの車重はSUVとしては軽い部類だが、ボディの剛性感とトルクフルなエンジンは

SUVというよりスポーツクーペのようです、発進加速や街中での中速トルク、ほとんどロールしない

しっかりしたサスペンションは、ゴルフGTIのそれとほとんど変わらない印象です

1248884908705.jpg

そして決定的なのは直5エンジンのフィーリングです、自分のゴルフ直4とは明らかに

違うエンジン音はなかなか刺激があります、エンジンが回りたがってる印象でもっと飛ばしてくれと

云わんばかりでエモーショナルなエンジンです、そういう意味ではリッター8前後の街中燃費が

この時代としてはウィークポイントになりそうです、ちなみにゴルフGTIも同じような燃費ですけどね

20080928-002.jpg

クーガは正直、街でほとんど見かけないがドライブが楽しいSUVとして、もっと売れても

いい気がします。キリオが絶賛してたのがうなずける車です

欧州フォード車が気になってきたところで、新型フィエスタSTがどうやら出てきそうです

2012-Ford-Fiesta-ST-5d-3.jpg

欧州フォードは日本ではビジネス的に難しいのか、フォーカスやフィエスタが正規輸入されず

今回のクーガが久々の国内販売となったのも、車の基本性能の高さと今の時流に乗った

コンパクトSUVというカタチが理解されやすいからでしょうね

2012-Ford-Fiesta-ST-5d-5.jpg

ちなみに次回の試乗はシトロエンです・・・

別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
<<UG ・・・ | ゴルフGTIハッピーデイズ | 台風 ・・・>>
コメント
ラリーで活躍してる車が好きなのですが、フィエスタが
正規輸入されないのが不思議ですね^^;

フォード試乗の次はシトロエン試乗と、そろそろ
買い替え検討ですか??
[No.9019] 2011-09-13 Tue 10:15 | URL | ちむ #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
買い替え検討中ですか~

自分のGTIは年明けに2回目の車検を迎えます。
気に入ってるので買換え検討してないですが、
密かに小型SUVの存在がチラついてました。

CX-5なんてのもアリかなと、、、
[No.9020] 2011-09-14 Wed 00:35 | URL | nobu #-[ 内容変更] | top↑
このサイズ楽しそうですね。デザインも好みです。
[No.9021] 2011-09-15 Thu 17:28 | URL | 赤がすき #-[ 内容変更] | top↑
ちむさん
知らなかったけど面白い車はたくさんあるんですね
試乗すると欲しくなるから困ります・・・
[No.9026] 2011-09-18 Sun 10:03 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
nobuさん
GTIは自分にはバランスがいい車だと思うので
それを越えて思える車が、なかなか無いのも事実なんです
[No.9027] 2011-09-19 Mon 21:44 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
赤がすきさん
サイズやトルク感のフィーリングが自分好みです
しかし街で全く見かけないです^^
[No.9028] 2011-09-19 Mon 21:46 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ゴルフGTIハッピーデイズ |
