ゴルフGTIハッピーデイズ 。。車好きコヤジ三人のブログ

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
Carl Zeiss Planar T* 1.4/85
[No.1735] 2011-07-20 Wed 22:57


凝縮感・・・
D700にあわせてCarl Zeiss Planar T* 1.4/85を導入しました

しばらく使ってまだまだ分かってない部分が多く使いこなせてないですが、非常に気に入ってます

F1.4から既に解像感ある絵は幅広く活躍してくれます、自分は少し絞って使う事が多くF1.8~2.8を

多用しています、D700でCPU無しMFレンズは絞りの半段認識が出来ず、1段毎なのが少し不満かな

F1.8 ISO200
DSC_0611.jpg

しかし決してボケがキレイでは無く、絞り開放付近で二線ボケが盛大に出ます

でもこのレンズの持ち味はコントラストの強さからくる、被写体をまるでミニチェアかのように浮き上がら

せるような効果かと思います

よって、溶けるようなボケより芯の残った滲むようなボケがより一層に特性を浮き上がらせてます

被写体や距離によってボケをコントロールする楽しみがあります

MFリングはトルク感が絶妙で撮る気にさせてくれます、回転のロック・トゥ・ロックが実に幅広く

微妙なピント調整ができる事と引き換えに、大きく距離が合ってない被写体はグルグルと回さないと

いけないのが大変です

実は購入前にナノクリの大定番レンズNIKKOR 24-70mm f/2.8G EDにするかツァイス2本にするか

とても悩んだが自分の選択に満足しています、ナノクリはいずれまたの機会に・・・





1.2.NIKON D700 Carl Zeiss Planar T* 1.4/85





別窓 | | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
<<バタバタ・・・ | ゴルフGTIハッピーデイズ | ナデシコ >>
コメント
ナノクリの意味を知らなかったので、あわてて
ネットで検索しました(笑)

マニュアルフォーカスのヘリコイドの操作感は、
ピント合わせてる!って感じですごく良いですよね♪

85mm開放の立体感、本当に素晴らしいです!!^^
[No.8855] 2011-07-21 Thu 13:19 | URL | ちむ #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[No.8856] 2011-07-21 Thu 23:11 | | #[ 内容変更] | top↑
nobuさん
例の件一時的に解除しました、ご迷惑でなければお願いします^^
[No.8857] 2011-07-21 Thu 23:49 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
ちむさん
レンズの歴史ってコーティング技術の進化の様に感じます
そのうちオールドレンズに最新のコーティングをしてくれるサービスが現れれば良いのにね^^
[No.8858] 2011-07-21 Thu 23:56 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
早速すみません、、、

宜しくお願いします。
[No.8859] 2011-07-22 Fri 00:00 | URL | nobu #-[ 内容変更] | top↑
独特の味のある画ですね。素晴らしい!!!
なんともいえない立体感がいい感じですね。
[No.8861] 2011-07-22 Fri 01:32 | URL | あかがすき #-[ 内容変更] | top↑
あかがすきさん
独特の写りが面白いです、これでAFがあれば
もっと楽しめるんですけどね~
[No.8954] 2011-07-26 Tue 00:31 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ゴルフGTIハッピーデイズ |
