ゴルフGTIハッピーデイズ 。。車好きコヤジ三人のブログ

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
D700とZeiss
[No.1730] 2011-07-06 Wed 23:37


フルサイズにツァイスは重い
D700の後継が出るまで待つべきか、かなり思案しました

フルサイズが安くなったとは云え、買って早々に買い換えるのは避けたい

結局思い切ってペンタックスからニコンの乗り換えた翌月に買収が報道されました

DSC_0389.jpg

ペンタックスはK100Dから使って単焦点レンズの面白さを実感しました

それがあったからこそ今回のツァイス+D700という選択肢になった気がします

MFレンズばかり使ってるのでD700のAF機能はほとんど使ってないのがもったいない

おかげで電池の持ちがいい!、シンプルにMFレンズ専用フルサイズが出れば面白いかも

売れるかどうかは別ですが・・・

DSC_0311.jpg

しかしフルサイズに大口径単焦点のセットは重いです、バッグから「よっこらしょ」と出してMFを

グリグリ回して撮る動作はコンデジの5倍くらい時間がかかりますね

DSC_0292.jpg

ツァイスは開放からF2.8がとてもおいしいレンズです、半段づつ絞っていくと雰囲気がどんどん

変わって面白いです、F4以降はとてもシャープで絞っても解像感は変わらない気がします

IMG_1956.jpg

おかげで日中に使う時はシャッター速度が1/8000でも足りないのでNDフィルターを

時々使ってます、サングラスをかけたカメラで撮ってると、蓋がついたままですよ的な

異様な目で見られるのが難点なんです・・・(笑



1.2.NIKON D700 Carl Zeiss Distagon T* 2/35
3.4.NIKON D700 Carl Zeiss Planar T* 1.4/85
5.iPhone4




別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
<<摂氏40度 | ゴルフGTIハッピーデイズ | RACE CAR>>
コメント
満足度の高さが伝わって来て、いい感じです。

こちらはK-5,D7000と悩んだ末に、何故だかD300sをポチッてしまいました、、、
レンズは35mm 1.8gのみで、予算もスペックもオーバーになりますが、ニヤついてしまいます。
また参考にさせて下さい。

もちろんK10Dは手放しません(^^)





[No.8839] 2011-07-07 Thu 00:31 | URL | nobu #-[ 内容変更] | top↑
保護フィルターやNDフィルターは、レンズ性能には
全く影響無いと思いますが、ツアイスほどのレンズだ
と、描写性能が100%から、フィルターをつける
ことによって98%ぐらいになるような気がして、
フィルターをつけるのは、なんとなく、もったいない
ような気もしますね(笑)

確かエプソンRD-1はレンジファインダーですけど、
マニュアルフォーカス専用デジカメボディかな??
マニュアルの操作は手間がかかりますけど、
すごく楽しいですよね^^
[No.8840] 2011-07-07 Thu 12:15 | URL | ちむ #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
本当に蓋がついてるようにみえますね(^^)
うつりの違いを見てゾクゾクします!
重そうですが
とても楽しそうなのが伝わってきます。

[No.8841] 2011-07-08 Fri 13:31 | URL | 赤がすき #-[ 内容変更] | top↑
nobuさん
D300sを選ばれたのですね
操作性やシャッターフィール、何よりも安定感に
きっとにんまりされてる事だと想像してます
自分はD300ですが借りて使ってみて満足度は抜群でした
ボディは大きいですが安心感もその分大きいですね
K10Dも手元に残されたそうでCCDの色濃い良さも
たまに使うと実感できそうで楽しみですね^^
[No.8842] 2011-07-09 Sat 10:04 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
ちむさん
RD1sに興味はありますね、
でもオールドレンズ沼にどっぷりハマりそうです
ツァイスがズームレンズを出す噂があるので
今は散財せずにじっと我慢しておきます^^
[No.8843] 2011-07-09 Sat 10:18 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
赤がすきさん
重さは今までの三倍くらいに感じます
ツァイスは面白いです、でもいい価格するので
レンズは以前の本数の三分の一になりました^^
[No.8844] 2011-07-09 Sat 10:21 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ゴルフGTIハッピーデイズ |
