ゴルフGTIハッピーデイズ 。。車好きコヤジ三人のブログ

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
今度はD700
[No.1725] 2011-06-19 Sun 21:21


カール・ツァイス
NIKON D300に続いてD700がやってきました、ちなみにD300は借り物です

その話はいずれまたいうことで、今回はツァイスを試しました

Distagon T* 2/35とPlanar T* 1.4/85です、どちらも自分がニコン機でMFを使えるのかを

含めてD300を持ち出して確認してきました

DSC_0800.jpg

まずはDistagon T* 2/35をD300で撮って出しです(クリックで拡大)

DSC_0694.jpg

F2.4で撮ったがホントにピントが薄いです、拡大アイカップを装着したD300であればあわせる事が

できそうです、滲むような独特のボケが立体感を感じます、次はPlanar T* 1.4/85です

DSC_0751.jpg

色濃い写りがなんともPlanarらしいです、Distagonもそうですが二線ボケの傾向があります

絞り方で表現が全く変わる気がします、被写体の距離にあわせてF値を変えボケをコントロールし

立体感を出す、ツァイスはそんな撮り方で遊べそうです、しかし慣れるまでに時間がかかりそう

次もPlanar T* 1.4/85です

DSC_0766.jpg

正面から撮ってるように見えますが微妙に斜めです、ピントが薄い為に左端のピンが少しボケます

半段絞ってF2で撮ったが、Distagonよりさらにコイツは薄い感じです

しかしD300は型遅れだが今でも十分信頼感あってとてもいいボディです

次は自分にはオーバースペックかもしれないD700で試してみます、その前に拡大アイカップを

入手する必要がありそうです




1.3.NIKON D300 Carl Zeiss Distagon T* 2/35
2.NIKON D300 AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED
4.5.NIKON D300 Carl Zeiss Planar T* 1.4/85


別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
<<RED | ゴルフGTIハッピーデイズ | お引越し>>
コメント
焦点距離が長いほど被写界震度が浅くなりますし、
ピント合わせが難しいと思いますが、35mmのレンズ
でもピントが薄いのですね^^;

これから、D700のフルサイズとツアイスのレポート
が楽しみです^^
[No.8812] 2011-06-20 Mon 10:31 | URL | ちむ #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
なんとフルサイズですか~!!!
MFは難しいですが何か撮ってるぞー!という気分になりませんか?自分はライブビュー+拡大しないと見えません(笑)
[No.8813] 2011-06-20 Mon 23:38 | URL | 赤がすき #-[ 内容変更] | top↑
D700 フルサイズですか!

私の方はk10dからのステップアップを検討していて、K-5を候補で色々参考にさせて頂いてました。
ただいつもシグマのレンズを買ってしまう為、pentaxでなくてもと思い、D7000に妄想中、、、
私にはD300sはつかいこなせそうにないですから

勝ってながら、参考にさせて頂きたいので、レビュー楽しみにしてます。



[No.8814] 2011-06-21 Tue 00:02 | URL | nobu #-[ 内容変更] | top↑
ちむさん
レンズありがとうございます^^
フルサイズは楽しみですがCCD機も気になってます
S5Proも結構候補だったりしました~
[No.8815] 2011-06-21 Tue 00:12 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
赤がすきさん
ニコン新参者がいきなりフルサイズってのもどうかな~
と思いD300借りて練習してました
安定感というか安心感はAPS機のフラッグシップとして
貫禄を感じました
本当は2台とも欲しかったです~
[No.8816] 2011-06-21 Tue 00:16 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
nobuさん
名機K10Dをお使いなのですね、自分はK200DのCCDを気に入って使ってました、確か同じCCDだった気がします
K-5に変えてガラリと印象が変わり自分は正直戸惑いました
D7000はMP16センサーと相性が良いそうなので楽しみですね^^
[No.8817] 2011-06-21 Tue 00:23 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ゴルフGTIハッピーデイズ |
