ゴルフGTIハッピーデイズ 。。車好きコヤジ三人のブログ

スポンサーサイト
[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
iPhoneカーナビアプリ
[No.1695] 2011-01-25 Tue 23:21


ナビ機能は十分です
iPhoneアプリでカーナビは今まで何種類もリリースされてましたが、どれも本格とは云えず

車載カーナビやメモリーナビのレベルに至ってなかった、ところがカーナビの老舗アイシンから

この度、本格的なアプリが発売されたので使ってみました

アイシンといえばトヨタ純正ナビを手がけ、外品ナビとしてはイクリプスに搭載されています

自分のカーナビがイクリプスAVN7705HDなので並べて比較してみました

IMGP5995.jpg

ルート案内を使ってまず驚いたのは車載ナビとほとんど同じ案内表示をするところです

メーカーが同じだから当然ですが、交差点のレーン案内や目印案内まで同じなんです

音声案内もしてくれてVICS渋滞情報から所要時間や回避コース案内もしてくれます

簡易版かと思ってましたがメーカー公表アプリサイズ1.8GBで実際は圧縮されていて

5GB程度ではと云われる中身の濃さです

iPhone版はGPSのみで車速パルスが無いので、もっと迷うかと想像したが音声案内の

タイミングもほとんど同時で笑えました、想像ですがiPhoneに搭載する加速度センサーも

活用されてる気がします、そして自分の場合iPhone版の方が地図が新しいので助かります

このアプリは現在2.600円(年間)です、アプリとしては高額ですが地図のバージョンアップを

年6回してくれるそうで、自分のように5年前のナビを使っていると地図代としては安いと思いました

1-006.jpg

本格ナビといえる機能としては・・・

・目的地30m手前まで案内

・交差点に近づくとリアルな3D詳細画像

・渋滞回避のルート表示

・現在地を考慮した目的地の名称検索

・5ルート探索(推奨・有料優先・一般優先・距離優先・別ルート)

・約10m表示の3D市街図

4485.jpg

なかなかすぐれ物で気に入ったのですが、気になる点をあげると、あたりまえですが画面が小さい

事かな、でも自分は一番上の写真のようにメーター付近に置けるのでこのサイズでいいと思います

他には案内ルートをはずれると実際に走ってる道路と違う現在地を表示する時間が30秒程度かかる

ことが数回あったことです、そしてバッテリーの減りが著しい点はしかたがない気がします

どうやら間もなくVICSなど一部機能を除いたLITE版やアンドロイド版もリリースされるそうなので

かなり普及しそうな気がします、今後は是非カロッツェリアやパナソニックなどからもリリースされて

良い意味で機能や価格の競争を期待したいです

メーカー商品サイト




・PENTAX K-5 FA31mmF1.8AL Limited



別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
<<チェロでSmooth Criminal | ゴルフGTIハッピーデイズ | 2011初洗車・・・>>
コメント
はじめまして
NAVIeliteよさそうですね。
私は全力案内ナビを使っているのですが、ソフトの機能の善し悪しはともかく、iPhone本体がうまく車に固定できません。
よろしければ、何を使って固定されているのか、商品名など教えていただけないでしょうか?

[No.8699] 2011-01-30 Sun 10:26 | URL | dr_orchid #eS3d29N2[ 内容変更] | top↑
dr_orchidさん
お返事遅くなりすいません
車の形状によっても違うと思いますがiPhoneの固定が課題ですよね
カーショップで売ってる「すべらないシート」をカットしてメーターパネルの
下の部分に見えないように貼ってスベリ留めにしています
自分は純正バンパーを常に装着してるので、バンパーのゴムの部分が
機能して収まりが良い様です^^
[No.8720] 2011-02-22 Tue 22:48 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ゴルフGTIハッピーデイズ |
