ゴルフGTIハッピーデイズ 。。車好きコヤジ三人のブログ

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
K-5の露出
[No.1692] 2011-01-15 Sat 22:10
SDIM03302.jpg

難しい・・・
ペンタックスK-5を使うようになって、当初から露出設定の難しさを感じていました

K-100とK-200に使っていた時と比べると解像と高感度はかなり向上してますが

同じ感覚で撮るとカメラが明るく写そうとするのでとまどいます

IMGP5248_20110115214850.jpg

夜の撮影や室内など少し暗いところでは、高性能な威力を発揮してくれますが

昼間の明るい所では露出設定に気を使います

77分割測光を持っていますがペンタックスは十分に活かしきれてない気がします

IMGP5573.jpg

明るめに写そうとするのは結構だが、シーンによってはそうでもなく逆に暗すぎたりと

まだまだ撮ってみないと分からないので苦労します、そして白トビがすぐに表れるので

カメラの癖を早く覚えないといけないです、搭載するソニー製センサーの印象としては

高感度に優れているが逆に低感度時の粘りに弱い気がします

今後のファームアップに期待したいところです

IMGP5586.jpg

iPhoneのアプリでマッキントッシュが出ました、音楽を再生する際に最近はコイツを使ってます

なにせオシャレなんです、デシベルメーターはフェイクですが周辺光量落ちなど雰囲気十分です

IMGP59073.jpg

気持ち程度ですが音質も変わりますね、マイルドで暖かく真空管を連想させるといえば言いすぎ

ですが、イコライジングはされてると思います

1.SIGMA DP2
2.PENTAX K-5 SIGMA MACRO 50mmF2.8 EX DG
3.4.PENTAX K-5 DA 14mm F2.8 ED
5.PENTAX K-5 SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
<<ロードレース | ゴルフGTIハッピーデイズ | レッスン ・・・>>
コメント
COMSになって、まったく違うメーカーのカメラを
使っているような味付けになったのかもしれませんね^^;
それか露出の機能に個体の問題が発生しているのかな??

センサーのステイン問題もあったようですし、一度試しに
サービスセンターへ出されるのも良いかもしれませんね^^
[No.8686] 2011-01-16 Sun 13:34 | URL | ちむ #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
ちむさん
ソニー製CMOSを上手に調教できていない気がしますね
クセならば慣れればよいのですが、暴れる露出はどうしても慣れません
ファームアップに期待したいところです、折を見てペンタフォーラムに
持って行きます~
[No.8687] 2011-01-20 Thu 23:13 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ゴルフGTIハッピーデイズ |
