ゴルフGTIハッピーデイズ 。。車好きコヤジ三人のブログ

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
ペンタックスK-5
[No.1679] 2010-11-27 Sat 00:18


進化ととまどい
二週間前にペンタックスK-5を手に入れた

すぐに写真をアップしようと思っていたが、思うところがあって今になった

一眼としてはペンタはシェアが低いが、K-5のネットでの評価はすこぶる高い

自分が使ってみた感想は少し違ったので、その事にも触れてみたい

IMGP4889_20101126234745.jpg

まず良い点だが、上の写真のようにローアングルではライブビューAFが実に速い

使っていて気持ちがいい程である、ライブビューでなく通常のAFでも以前のペンタの

ように迷う事がなくなった、速度も早くて気持ちがいい

そしてペンタの色表現の濃さは紅葉の写真などにも活かされている

IMGP5078.jpg

そして自分はカメラのアートフィルターはほどんど使わないが、新しく「銀残し」との

ネーミングの彩度を落としたフィルターは下のような渋い表現で面白いと思う

IMGP4894.jpg

そして最も評価の高い高感度性能では、ISO1600までは劣化が無いといえるほど

高感度ノイズに強くなった、下はISO800だが普段撮りに使える気がします

IMGP5177.jpg

こちはもISO800での日中撮影だが、白いビルにノイズが乗らない

ペンタは以前は高感度に弱く、さんざん叩かれてきてK-xあたりから改善され

今回のK-5ではついにライバルを凌ぐレベルにも感じます

IMGP4977.jpg

しかし、自分が気になったのは露出オーバーぎみに写ることである

露出マイナス補正しても思ったほど暗くならず、明るめに撮ろうとする気がします

夕方や室内などはちょうど良い感じがするが、日中の明るい所では少し不満がある

まだカメラに慣れてないのでセッティングを煮詰めてから写真をアップしようかと

考えてました

ペンタは高感度性能にばかり気を使いすぎたのではとも思っています

IMGP5023.jpg

飛躍的に向上した点が多いだけに、ファームアップなどで露出部分に安定感が欲しい

せっかく手に入れたので自分で気に入って長く使いたいと思っています


1.SIGMA DP2
2-7.PENTAX K-5 COSINA APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL


別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
<<FROM SEVEN MEETING | ゴルフGTIハッピーデイズ | ミニバン ・・・>>
コメント
CCDからCMOSに変わったので、露出傾向が変わっ
たのかもしれませんね^^;ペンタックスのレンズでも
オーバー気味ですか??

線路の写真、ミニチュア写真のように見えます♪
90mm F3.5って、こんなに被写界深度が浅いのですね^^
[No.8627] 2010-11-27 Sat 10:22 | URL | ちむ #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
ちむさん
CCDからCMOSに変わったのを実感しています
今までの写りは予想できたのに、今回は全く予想できません
早く使い倒して慣れるようにします^^
[No.8628] 2010-11-28 Sun 22:58 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ゴルフGTIハッピーデイズ |
