ゴルフGTIハッピーデイズ 。。車好きコヤジ三人のブログ

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
PENTAX FA31mmF1.8AL Limited
[No.1676] 2010-11-13 Sat 00:34


カメラアイテムのご紹介
どちらからかリクエストがあった訳でも無いですが、カメラアイテムのご紹介でもしようかと思いました

最近発売のペンタックスの一眼カメラK-5の評判が良いようで、ペンタファンが増えるのは嬉しいです

自分の貧弱なアイテムを惜しげもなく書いてみようかな

まずはペンタックスといえば単焦点レンズが魅力です、その中でもFA31mmF1.8AL Limitedをご紹介

IMGP4788.jpg

31mmAPS-Cレンズなので標準画角です、アルミを素材とし七宝焼きを取り入れるなど所有欲を

くすぐる高級感ある概観が特徴です、アルミといえど持てばずっしり重くレンズの塊を感じさせます

肝心の写りはとても自然なクリア感がありボケ方も自然で、コイツで撮れば腕が上がったと錯覚します

同じく人気のFA35mmF2ALと焦点距離が似ていますが、クリア感は同等だが滑らかなボケ方は

FA31mmの方が良く、よって立体感に差があると思うのが私の主観です

IMGP5644.jpg

これを所有する前はシグマ30mm F1.4 EX DCを持ってましたが、かなり性格の似たレンズで

いい勝負だと思います、しいて言えばシグマの方が派手目でカリカリに写ること、同じF値でも

シグマの方がピントが薄いですね、でも3倍の価格差を考えればシグマはよく健闘してます

FA31mmF1.8AL Limitedの難点は標準ズームレンズと被ってしまう事でしょうかね

意識して「今日は単焦点のコイツで撮るぞ」という軽い決断をしなければ持って行かないのが

ちょっとした悩みかも



1.2.PENTAX K200D SIGMA MACRO 50mmF2.8 EX DG
3.PENTAX K200D FA31mmF1.8AL Limited





別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
<<物欲の秋 | ゴルフGTIハッピーデイズ | 紅葉 ・・・ >>
コメント
Limitedレンズはフィルムを使ってた頃からの、
憧れのレンズです^^

実際に使用すると素晴らしい描写なんでしょうねぇ♪

カメラアイテムの紹介から、最終的に、K-5の
ご紹介に記事につながる訳ですね^m^
[No.8609] 2010-11-13 Sat 09:55 | URL | ちむ #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
確かにK5の仕様は凄いなと思えますね~♪D7000もいいみたいですが。。。てか最高約7コマ/秒の連写性能。ISO80~51200までの感度設定が可能で常用ISO感度12800。最大1,920×1,080ピクセル、25fpsのフルHD動画記録にも対応してて14万ぐらい??すげっの一言です。ただ一点だけ。。。ライブビュー中のオートフォーカスがぬるいのが唯一の課題なんでしょうか??でも総合的にはナイスミドルと言えるんでしょうね。評価高いアイテムです。
[No.8610] 2010-11-16 Tue 02:10 | URL | コスミックTEAM代表 #-[ 内容変更] | top↑
憧れます。所有したくなるレンズNO1です!
K5にも似合いそうですよね~!
最近のペンタックスの商品は発想がとても素敵で欲しくなります!
[No.8611] 2010-11-16 Tue 17:32 | URL | 赤がすき #-[ 内容変更] | top↑
ちむさん

ドキッ!
[No.8612] 2010-11-16 Tue 23:26 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
コスミックTEAM代表さん
是非買うならペンタにしようぜ!
そして一緒にペンタレンズ沼のほとりを歩きましょ^^
[No.8613] 2010-11-16 Tue 23:27 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
赤がすきさん
最近のペンタは元気になってくれて良かったです
一時期はニコンへの引越しも真剣に検討してました~
[No.8614] 2010-11-16 Tue 23:30 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ゴルフGTIハッピーデイズ |
