ゴルフGTIハッピーデイズ 。。車好きコヤジ三人のブログ

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
iPhone4で写真撮影
[No.1651] 2010-08-15 Sun 23:40


夏休みをiPhoneで・・・
iPhone4のカメラ機能が良くなったと評判なので、試してみました

以前使っていた3GSは200万画素のCMOSセンサーで、オートフォーカス機能も無く正直

「とりあえず写真が撮れる」程度だった、iPhone4になって最近流行りの裏面照射CMOSを

採用して500万画素のAFとなりスペック的には十分といえるようになったようです

特に夜間に強いとされる裏面照射CMOSをまずは試してみよう

IMG_1295.jpg

iPhone4のカメラ機能はシーンモードや設定の変更は一切できないので、全てカメラまかせです

夜間での感想は最近の携帯電話のカメラとしては優秀な部類という程度かな、ちなみに下の写真は

コンデジのカシオEXILM FC100で撮りました、やはり差を感じてしまいます

CIMG1081.jpg

イルミネーションは携帯電話のカメラでも結構キレイに撮れるのでiPhoneで試すと・・・

手ぶれが多いです、画面をタッチしてシャッターを切る仕組みなので手ぶれが起こりやすいかも

IMG_1238.jpg

こちらはコンデジです、暗部のデイティールが豊かでダイナミックレンジの差を感じてしまいます

CIMG1122.jpg

では昼間はどうかということで、室内ですがコンサートホールを撮りました、iPhone健闘しています

IMG_1412.jpg

下はコンデジで撮りました、露出に差はあるものの明るい場所ではiPhoneがあればコンデジは

必要ないかなと思えてきます

CIMG1143.jpg

こちらはiPhoneで撮りました、細かい遠景だと500万画素の限界を感じますが、ブログで使うサイズ

だと必要十分かもしれません、マーラーの交響曲は美しかったです

IMG_1418.jpg

ちなみに指揮者は佐渡裕さんです、こういう場面では望遠機能のあるコンデジは必需品かも

CIMG1149.jpg

しかしiPhoneの良さはシャッターチャンスを逃さないことです、こちらはUSJでピーターパンのショーが

途中で故障してピーターパンは宙吊りのまま動けなくなったシーンです

空を飛び回るはずが、宙吊りのままショーは打ち切り、それでも愛嬌ふりまいて笑いをとってました

IMG_0106.jpg

そしてもう一つ発見したのはiPhoneは接写に強いことです、画面タップで合わすピントは使いやすいし

背景や前ボケも案外キレイかも、こちらはガラス越しの水槽ですが立体感あります

IMG_1205.jpg

もう少しマクロを試してみたいと思います



別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
<<夏休み ・・・ | ゴルフGTIハッピーデイズ | 久しぶりのトラブル・・・>>
コメント
画像を見せていただいていたら、iPhone4は、
すごく雰囲気のある写真が撮れるように思いました^^
結構遊べそうですよね♪

お休み期間中は結構色んな場所へお出かけになったの
ですね^^

ピーターパンの故障は、めったに見られないので、
貴重なスクープ写真だと思いました^^スパイダーマン
の新聞社が写真を買ってくれるかも??^m^
[No.8450] 2010-08-16 Mon 15:51 | URL | ちむ #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
ここまで撮影できると日常では全く問題ないですよね。
シャッターチャンスを逃さなくなりそう!
自分は動画機能に感動して動画ばかりですが写真もアプリも充実してますし楽しそうです♪
[No.8451] 2010-08-16 Mon 16:01 | URL | 赤がすき #-[ 内容変更] | top↑
お久しぶりです!

優雅にクラシック観賞いいですね~

でも最近お互いブログは少なめかも・・・・・笑

またお会いしたいですね!
[No.8453] 2010-08-16 Mon 21:30 | URL | あぷと #-[ 内容変更] | top↑
ちむさん
宙吊りピーターパンはスクープでしょうね^^
デイリービークル社でしたっけ?記事にして欲しいです
夏休みの行楽は近場ばかりでした~
[No.8455] 2010-08-18 Wed 00:45 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
赤がすきさん
動画が結構キレイに撮れるので驚きました^^
静止画よりも動画機能に力点をおいたチューニングな気がしてます
でも自分は動画を使いこなしてないんですよ~
[No.8456] 2010-08-18 Wed 00:49 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
あぷとさん
確かに最近ブログが少なめなんです、そのうちまた
パワーアップしたいところです^^
また秋にでも企画してくださ~い!
[No.8457] 2010-08-18 Wed 00:50 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ゴルフGTIハッピーデイズ |
