ゴルフGTIハッピーデイズ 。。車好きコヤジ三人のブログ

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
J-POP
[No.1641] 2010-07-09 Fri 22:36


同じ類型の感性・・・
音楽CDが売れてないそうです、オリコンのシングルチャートの売り上げ枚数にそれは表れてます

週間ランキングで1位がミリオンセラーになることは、最近ではほとんど無く10位に至っては

1万枚に届かないようで、3千枚台ということも結構あるようです

CDを買う人が少なくなったようだ、ダウンロードや着うたを含めるとそれなりの数になるのだろうか

IMGP50852.jpg


最近のJ-POPを皮肉った記事を見つけてしまった・・・、歌詞に多いフレーズに関しての記事です

  翼広げ過ぎ
  瞳閉じすぎ
  君の名を呼び過ぎ
  会いたくて会えなさ過ぎ
  前髪切りすぎ
  私弱すぎ
  桜舞いすぎ
  母親感謝されすぎ
  季節めぐりすぎ
  君のこと考えすぎ
  もう一人じゃなさすぎ
  大切な人居なくなりすぎ
  あの頃に戻りた過ぎ
  一歩づつ歩いて行き過ぎ
  同じ空の下にいすぎ
  夢を夢で終わらせなさ過ぎ
  眠れぬ夜多すぎ
  寂しい夜迎えすぎ
  不器用な俺だけどお前のこと守りすぎ
  何かがわかるような気がしすぎ
  移りゆく街並みを眺めすぎ
  つないだ手離さなすぎ
  光が挿す方へ行き過ぎ
  君がいれば他に何もいらなすぎ ・・・


自分はJ-POPは好きです、でも言われてみれば多くのアーティストが同じ類型の感性を表現

してるものだと実感します、歌には「オリジナリティ」以上に「本音」、挙句の果てには「生きざま」

というエッセンスが、共感を生むために重要ですからね

芸術の世界では模倣と創造は紙一重だと聞く、最初は模倣することから始まり、そこから何かが

わかるようになれば、光が差す方へ一歩づつ歩いて、才能の翼を広げて、夢を夢で終わらせ

ないで欲しい・・・(笑




・SIGMA DP2
・PENTAX K200D FA31mmF1.8AL Limited


別窓 | | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
<<コンチキチン ・・・ | ゴルフGTIハッピーデイズ | 七夕 ・・・>>
コメント
過ぎたるは
猶 及ばざるが如し

今日のブログ、オモロい

桜舞いすぎに
不器用だけど君のこと守り過ぎ

日本のポップ界って
似たような表現で歌い過ぎ

軽薄、希薄な先の見えない時代背景の裏返しなのか
しみじみとした心情の吐露に共感を覚えるみたいだね
自己と社会との関係性を改めて確認したがっているような

反社会的なロックよりも、等身大に見えそうなバーチャルな良いオトコの子、オンナの子が溢れてる

アイドルもAKB48みたいな
なんら特別な何かを感じさせないフツーぽさが
ウケるんだから、なんだかなァ

あなたは、レンズ買い過ぎ
カメラ買い替え過ぎに ご注意を
[No.8409] 2010-07-10 Sat 00:24 | URL | ken.16 #-[ 内容変更] | top↑
僕は、あまりJ-POPを聞きませんし、J-POP
のCDは、最近買った事がないように思います^^;
時々レンタルはしますが・・・。

歌詞に多いフレーズは、すごく面白いですね^^
書いてあるフレーズを読んでいると、色々と曲が頭に
浮かびます(笑)
[No.8410] 2010-07-10 Sat 12:52 | URL | ちむ #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
けんちゃん
J-POPだけでなく洋楽の低迷も云われるようになって久しいですね
夏フェスは大物不在で邦楽化してるそうです
日本は歌謡曲の時代に本物志向は洋楽に走った気がするが
邦楽が洋楽化して垣根が無くなったのでしょうかね
アメ車のビッグスリーのように市場がどんどん日本で小さくなってる・・・

あなたは時計買いすぎ~
車換えすぎ~
しおりん聞きすぎ~!
[No.8411] 2010-07-12 Mon 00:07 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
ちむさん
自分もいろんな有名な曲が頭に浮かびました~
今後、これらのフレーズを聞くと醒めてしまいそうです
それよりも最近ラップ調が多いことが自分は気になってます
[No.8412] 2010-07-12 Mon 00:10 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
非常に興味深く そして面白い話題ですね。
色々な名曲が 頭をよぎります!
[No.8414] 2010-07-12 Mon 19:27 | URL | 赤がすき #-[ 内容変更] | top↑
赤がすきさん
いろんな曲を連想しますよね、でも
自分が気に入ってた曲に同じフレーズがあったので少し複雑です^^
[No.8415] 2010-07-14 Wed 00:40 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
マイフレーズとしては

毎夜自宅でひとり酒飲みすぎ~

なので、こちらの記事で
自分の人生がPOPじゃないことに
気づいたので少し複雑です~~
[No.8417] 2010-07-14 Wed 20:27 | URL | 飲んで飲んで飲まれて飲む@ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
シャケさん
POPでないとしてもブルースな人生とかジャズ的だとか
もしくは演歌を通り越してサノサ節人生なんてのも
アリかもしれませんぞ^^(笑
[No.8419] 2010-07-15 Thu 00:25 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
J-POPの今の状況ですかぁ・・・おっしゃるように詩も似たようなものが多い気はしますね。でもこれほどまでにNet社会が浸透すれば予想はされていたでしょうが、媒体が売れなくなる対策をもっときっちり考えておく必要があったと思いますよ。まぁ現状、データで売上を出すしかないんでしょうね。。。3000枚なんて少し金持ちの歌手なんか自腹で買えばオリコン10位に入れるんだから、やれんことないような。。。このままじゃどんどん業界は縮小傾向になっていきますね。でもアーティストは一生懸命活動をやっていると思うんだけどなぁーお金にシビアなレコード会社がマージンとり過ぎなんじゃないでしょうか。。。
[No.8420] 2010-07-15 Thu 00:50 | URL | こすみっくTEAM代表 #-[ 内容変更] | top↑
こすみっくTEAM代表さん
そうそう最近ではオリコン上位に事務所が買い占めるってウワサもあるみたい
レコードの時代は予約しないと手に入らないなんて事もあったのに・・・
[No.8428] 2010-07-22 Thu 00:28 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ゴルフGTIハッピーデイズ |
