ゴルフGTIハッピーデイズ 。。車好きコヤジ三人のブログ

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
SIGMA DP2レビュー
[No.1637] 2010-06-30 Wed 00:33
SDIM1336.jpg

写真をたくさん

注目のワールドカップ、日本対パラグアイ戦を見ながら書いてます、最近仲間に加わったガジェットで

iPhone4とSIGMA DP2のどちらかについて書こうと思ったが先日の写真ストックがあるのでDP2に

ついて書いてみたくなった (写真はクリックで拡大します)

SDIM1322.jpg

一言で云えば万人受けするカメラでは無いと思う、手ブレ補正は無いしRAWで撮影が基本だし

今時、シャッター押して一瞬だが砂時計が出るカメラも珍しい

SDIM1362.jpg

しかし独特の透明感と色の濃さは短所を補っておつりがくる気がしてます

最近ではいろんな写真ブログを見てDPで撮った写真があれば分かるようになってきた

空のグラディエーションや金属、ガラスの質感は他のAPS-Cカメラでは味わえないと思う

SDIM1256.jpg

しかし画質の欠点もある、SONYのNEXは背景ボケを強調したCMをしてるが、DP2もF2.8

なのでボケは大きいが、あまり綺麗なボケとは思えない、二線ボケが出るので自分はあえて

ボカさずにできるだけ絞って撮影するようにしている、その方がより長所を活かせると感じる

SDIM1368.jpg

いろいろ不便な点もあるが、車に例えると少し古いMTのライトウェイトスポーツを思わせる

ABSやESPなどドライビングを助ける機能も無ければ、ナビやシートヒーターなど快適装備も

つかないが、軽さとよく回るエンジンでワインディングではすこぶる元気なスポーツカーです

時には最新のポルシェも追い回せる、ただし山道の下り限定ですけどね

SDIM1384.jpg

今月シグマの新型一眼カメラSD15が発売になった、かなり興味があったり期待していたが

今回はスルーを決めた、理由はセンサーが未だDPシリーズと同じだからです

SDIM1370.jpg

470万画素×三層でシグマは1400万画素だと公称しているが、遠景を見ると自分は画素が

足りてない気がする、もし例えば1400万画素×三層になればと考えるとワクワクします


  激戦の末のパラグアイ戦は残念だった・・・



SIGMA DP2



別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
<<刺激的な夜 ・・・ | ゴルフGTIハッピーデイズ | NEW CHAIR>>
コメント
それぞれの被写体によってカメラを使い分けるのが、
本当は理想的なんでしょうね♪
写真を見せていただいていると、DP2は、色合い、
質感が、本当に素晴らしいと、いつも思います^^

41mmの画角は独特ですね♪50mmや35mmとは、
また違う世界ですよね^^
[No.8395] 2010-07-01 Thu 12:37 | URL | ちむ #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
難しいことはわかりませんが 色がとても好み。
透明感がある色に憧れます!!!

ランドとシー両方行かれたんですね~
[No.8396] 2010-07-01 Thu 18:32 | URL | 赤がすき #-[ 内容変更] | top↑
ちむさん
このコンパクトが出す絵に自分も惚れてます^^
でも時には驚くほど退屈な絵も出すんですよね~
そんなじゃじゃ馬ぶりがまた気に入ってます
[No.8398] 2010-07-02 Fri 23:31 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
赤がすきさん
ランドとシー行きました、遠いのでたまにしか行けないので
近い方が羨ましいです、被写体的にはシーが面白かったです^^
[No.8399] 2010-07-02 Fri 23:33 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
フィルム一眼で活用するPLフィルターってのがあるんだけどコントラストを強調したい時になんか使うんですね~。昔使ってた事があるんですがDP2はそれに似た作用があるのか、とてもくっきり表現されるイメージがありますね。いいイメージフォトだと思います!
[No.8400] 2010-07-03 Sat 10:31 | URL | こすみっくTEAM代表 #-[ 内容変更] | top↑
こすみっくTEAM代表さん
ついにHIRAくんも気に入ったみたいでDP1の方を買って
カスタムして使うとか言ってましたよ~
[No.8402] 2010-07-04 Sun 22:59 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ゴルフGTIハッピーデイズ |
