ゴルフGTIハッピーデイズ 。。車好きコヤジ三人のブログ

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
SIGMA DP2
[No.1625] 2010-05-25 Tue 00:26


ファーストインプレッション
SIGMA DP2を使ってみた、いろんな方がインプレッションされているので今更ですが

使ってみた自分の印象を書いてみます、まずは肝心の画質はいかがなものか

結論から先に述べると素晴らしい画質です、ただし条件がそろえばです

撮って出しの写真です (クリックで大きくなります)

SDIM0899.jpg

あいにくの曇り空だったが、時折日差しが差し込む状況で撮る写真は素晴らしい

光と影の境目のグラディエーションは、さすがフォビオンだと唸ってしまった

SDIM0930.jpg

さすがAPS-Cサイズのセンサーだけあって白トビに強い印象です

カメラのレスポンスが遅く我慢を強いられると聞いていたが、自分の印象では全く苦になりません

さすがに最新のコンデジとは比較にならないが、AF速度と精度は問題を感じないしRAW撮影が

基本だが読み込み速度についても連射しなければ全く苦になりません

SDIM0976.jpg

それよりも自分が気になったのは、ボケがあまり綺麗でないことですかね

特にF2.8のレンズを活かして撮った後ボケが、二線ボケぎみであることです

しかしレンズ性能が劣るかといえば、そうでなくキレの良さと四隅まで綺麗に写る解像感は流石

レンズ屋のカメラと思う、なので出来る限り絞って撮ってやることでレンズの長所を活かそうと思う

SDIM0924.jpg

背面液晶は5年前のカメラかと思う23万画素なので、撮った写真の確認は家に帰ってからの

お楽しみな訳で、PCで見てハッと息を呑む描写を見せてくれる事もある

SDIM0947.jpg

SIGMA DPシリーズでの撮影は「光をできるだけ探す作業だ」と何処かで聞いた

まさにその通りだと実感した、空が曇ってしまうと精彩さを欠いて感じる

SDIM0889.jpg

まだまだ使いこなすまで至ってないが、今時珍しくクセがあって長所と短所がはっきりしている

少なくとも自分が納得できるまで使いこなしてみたい


1.PENTAX K200D FA31mmF1.8AL Limited
2-6.SIGMA DP2
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
<<ポリネシアン | ゴルフGTIハッピーデイズ | 雨の休日 ・・・>>
コメント
上から2番目の写真が特に。。。RGB各色をそれぞれ独立した層で取り込むため、原理的に偽色が発生しないんですね。フィルターが必要なく、受光した情報をダイレクトにデジタル化できるのがこのDP2のアドバンテージだと思います。センサーの高画質ぶりは「DP1」や「SD14」で周知のことと思われますが、特に階調表現とシャープさは突出していますね。とても綺麗な写真だと思います。DPシリーズはベテランカメラファンを意識したモデルだけあって、いぶし銀のチョイスが心をくすぐりますね~。。。
[No.8314] 2010-05-25 Tue 01:11 | URL | こすみっくTEAM代表 #-[ 内容変更] | top↑
二線ボケ気味なんですね。でも、デジカメは、あまり絞
ると画質が落ちると聞いた事がありますけど、どうなん
でしょう??

画像をみさせていただいて、個人的に色味がすばら
しカメラだと思いました^^また、どんどんフォビオン
画像をアップしてくださいね!楽しみにしています^^
[No.8315] 2010-05-25 Tue 16:38 | URL | ちむ #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
こすみっくTEAM代表さん
DPは楽しいよ~
DP1s買わない?たまに換えっこしないかい?
[No.8316] 2010-05-25 Tue 23:27 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
ちむさん
二線ボケが出るケースとそうでないケースがありそうです
背景に関係するのかレンズの絞り値に関係してるか調べています
F5~7程度が一番おいしい気がしてます
解像感が素晴らしいので絞って撮って二線ボケはあまり気にしてないかもです^^
[No.8317] 2010-05-25 Tue 23:31 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ゴルフGTIハッピーデイズ |
