ゴルフGTIハッピーデイズ 。。車好きコヤジ三人のブログ

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
フォビオン
[No.1623] 2010-05-21 Fri 00:16


念願の・・・
RICOH GR DIGITAL場Lを手放してスナップカメラとして買ったのがSIGMA DP2です

DP2を買ったというよりフォビオンセンサーを使ってみたかったのが正直な動機です

ソニーNEXのExmor CMOSなどもかなり魅力的だ、でもベイヤー方式でないフォビオンの

濃くって透明感ある絵作りに魅了されて、どうしても一度使ってみたかった

IMGP3876.jpg

しかしデジイチ画質を超えるという評価も多いものの、メカとしては最悪の使い勝手という噂もあり

正直ためらってました、動作は遅く液晶は見えにくく、JPEGは使えないのでRAWで撮影など

信じられないような意見も結構多い

とりあえず数枚撮ってみた、空の透明感や雲のディティールがとってもフォビオンらしい

 (クリックで大きくなります)

SDIM0851.jpg

詳しいレビューは使い込んでから書いてみたいが、5日程使った感想は長く付き合えそうと思った

そしてDP1は28mm広角レンズだが、DP2は41mmなので手ブレにとってもシビアです

当然手ブレ補正などついていません、ですからこんな三脚を買いました

IMGP3900.jpg

マンフロットのModopocketです、折りたたむとかなり小さくなり便利です昼間は必要ないが、

夕方以降の撮影などに使えそうです

IMGP3903.jpg

早く休日にゆっくり使ってみたい・・・




1.2.4.5.PENTAX K200D SIGMA MACRO 50mmF2.8 EX DG
3.SIGMA DP2


別窓 | | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
<<雨の休日 ・・・ | ゴルフGTIハッピーデイズ | でびゅ~>>
コメント
DP2...Foveonセンサーの長所も短所も結局は、光をシリコン膜に透過させて色を分離するという原理からくるものなんでしょうね。扱いは厄介らしいですが使いようによっては最強の画質とも呼ばれています。また色んな写真を公開してみて下さい。。。
[No.8290] 2010-05-21 Fri 00:33 | URL | こすみっくTEAM代表 #-[ 内容変更] | top↑
41mmでのスナップも楽しいでしょね♪ボケ味も
楽しめそうな感じがしますが、どうでしょう??

また詳しいレポートを楽しみにしています!
[No.8292] 2010-05-21 Fri 12:01 | URL | ちむ #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
おおっ!!!
くせがあるだけに憧れます!撮影が楽しくなりそうですね!
この三脚お揃いですが 開け方悩みませんか???
いつも悩みます(笑)
[No.8295] 2010-05-21 Fri 18:24 | URL | 赤がすき #-[ 内容変更] | top↑
なんちゃってではなくホントのフォビオンですか!
あの解像感はわたしもあこがれます。。
一眼のSD-15も気になりますね。
[No.8296] 2010-05-21 Fri 23:51 | URL | おばきる #-[ 内容変更] | top↑
こすみっくTEAM代表さん
最近こんなに尖がったカメラを持ったことがなかった
ユーザーフレンドリーでないので、こちらから歩み寄る感じですかね
じっくり写真を撮ってみます^^
[No.8297] 2010-05-22 Sat 00:52 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
ちむさん
41mmって標準の画角なんでしょうけど、広角にも使えて面白いです
何を切り取るかを考えさえられます^^
[No.8298] 2010-05-22 Sat 00:55 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
赤がすきさん
楽しそうな予感がたっぷりです、赤すきさんもフォビオンいかがですか?
無骨な外観のとおりクセがあります、そういう意味ではこのデザインは
誤解されなくて正解なのかもしれません
三脚は小さく便利で気に入りました、恐る恐るゆっくり開けてます~(笑
[No.8299] 2010-05-22 Sat 00:59 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
おばきるさん
自分は次のデジイチはK7後継機かなっと思っていたが
SD15が結構気になってきています~
とりあえずはDP2で遊んでからじっくり考えます^^
[No.8300] 2010-05-22 Sat 01:03 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ゴルフGTIハッピーデイズ |
