ゴルフGTIハッピーデイズ 。。車好きコヤジ三人のブログ

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
サヨナラGR3
[No.1619] 2010-05-12 Wed 00:37


手放しました
コンデジのRICOH GR DIGITAL?を手放しました

スナップに最適と気に入って買って使ってました、操作性や持った感じの質感、そして性能の良い

レンズなど気に入っていた、ただ一点を除いては・・・

そらは白トビです

日中の撮影で空が白くトブ事があります、または明暗がはっきりした被写体で明かるい部分が

気をつけないとトビます (クリックで拡大します)

R9113999.jpg

コンデジにそこまで求めてはいけないかもしれないが、描写性能が良いだけにとても惜しい

F1.9と明るいレンズは高性能であるがセンサーのダイナミックレンジが追いついてない

R9114753.jpg

逆光ぎみでなく順光で気をつけて撮ればいいのだが、スナップカメラとして活用するのに

気を使いたくないのである

少し暗い場面では他のコンデジに比べ、かなり満足で高画質だと思うだけに惜しい気がする

R0010239.jpg

夕方などはコンデジとは思えない絵を出してくれることもあります

R0010422_20100512000532.jpg

ゴルフ練習場など人工的な光にもめっぽう強い印象です

自分が持つカシオFC100など他のコンデジは逆で、日中はそれなりに綺麗だが夜は弱い

R0010512_20100512000531.jpg

コンデジにそこまでの画質を求めるのが間違っていると思う、なのでGRに代わる候補は・・・

今日発表されたSONY渾身のミラーレス、APS-Cなのに他社より小さい、そして安価だそうです

nex5.jpg

もしくはシグマの、発展途上の基本性能だがフォビオン搭載で画質のみ一点豪華主義カメラのDPか

dp2s_20100512000443.jpg

GRレンズの性能をAPS-Cと組み合わせたGXRなのか

grx.jpg

当分悩んでみます

1.PENTAX K200D SIGMA MACRO 50mmF2.8 EX DG
2.3.4.5.6.RICOH GR DIGITAL?


別窓 | | コメント:4 | トラックバック:2 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
<<から~ | ゴルフGTIハッピーデイズ | これなら ・・・>>
コメント
はじめまして
はじめまして、おばきるともうします。
GRを使ってますが私も日中は諦めてます。
日差しの強い日はダメですね。
夜のGR+昼のDPの両刀使い
またはNex、はたまたGXRか。
買わないけど悩みます。。
[No.8222] 2010-05-12 Wed 23:43 | URL | おばきる #-[ 内容変更] | top↑
白トビに対しては、出来るだけ撮像素子が大きい方が
良いと思いますが、あまりにもラチュードが広いと
眠い画像になりますし、難しいところですよね^^;

個人的にはNexが気になっています!αマウントで
ミノルタの中古マクロレンズとか使ってみたいな^^
[No.8229] 2010-05-13 Thu 13:43 | URL | ちむ #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
おばきるさん
はじめまして、GRは設定をいろいろ変えてみましたが
センサーサイズの限界でしょうかね~
DPの濃い写りとローパスレスのシャープさに憧れます^^

ブログ拝見しました、同じペンタなのですね
写真とても綺麗で構図も参考になります^^
[No.8237] 2010-05-13 Thu 23:21 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
ちむさん
やはりNEXですか、間違いなくよく売れるでしょうね
NEX7も出そうだしプラボディの廉価判など出ればコンデジを含めた
業界勢力図が変わる予感すら感じてます^^
[No.8238] 2010-05-13 Thu 23:30 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


こんにちは。 2005年ドラコン選手権日本一(ゴルフダイジェスト主催)の 山田勉...
[No.67] 2010-05-16 Sun 15:08 情報商材
こんにちは。 2005年ゴルフドラコン日本一の山田勉です。 突然ですが、あなたは...
[No.68] 2010-05-22 Sat 16:07 情報商材
| ゴルフGTIハッピーデイズ |
