ゴルフGTIハッピーデイズ 。。車好きコヤジ三人のブログ

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
物撮り
[No.1565] 2010-02-08 Mon 00:27


苦手マクロにチャレンジ・・・




マクロには苦手意識があってあまり撮ってこなかった、だからといって風景やポートレートが得意

とはいえないが、マクロはごまかしが効かないと思っている

R9114233.jpg

車などを中心に風景を撮っていると偶然にも気に入った写真が撮れる時がある、でもマクロは構図をきめ

何を除き何を写して、どのようにボケを調整するのかなどシビアな気がしている

IMGP2999_20100208002323.jpg

物撮りには背景が重要だ、本格的なら背景紙やリファーと呼ばれるライト、それにレフ板が必要だが

そんな物は持ってない、それでも黒っぽい背景にしたかったので代替品を探してみると、いいのがあった

IMGP2992.jpg

車のフロアマットを使いました、ゴルフの納車当時から一度も使ってないマットが倉庫に眠ってたので

使ってみたがサイズはちょうどよい感じです、あとはライティングが少し強すぎるのが気になるところです


・1-2 RICOH GR DIGITAL?
・3-4 PENTAX K200D SIGMA MACRO 50mmF2.8 EX DG


別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
<<雪の休日・・・ | ゴルフGTIハッピーデイズ | 冬本番・・・>>
コメント
フィルム時代は、マクロと言えばミノルタのイメージが
強かったですけど、そのスピリットはソニーに受け
継がれているのかなぁ??

今、僕が使ってるP5100は、本当にマクロに弱くて、
マクロ・モードでピントがほとんど合いません^^;
コンデジでマクロと言えばリコーのコンデジですし、
新しく出る『CX3』が気になるなぁ♪
[No.7316] 2010-02-09 Tue 12:38 | URL | ちむ #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
マクロ写真撮りたい時はまっ先にR8です!
90mmを使いたいのですが難しいです。ライティングも重用ですね。フロアーマット素適な案♪
[No.7317] 2010-02-09 Tue 22:51 | URL | あかがすき #-[ 内容変更] | top↑
ちむさん
CX3なかなかよさげですね、裏面照射センサーの威力が
気になります~、しかしマクロは難しいです^^
[No.7318] 2010-02-11 Thu 00:16 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
あかがすきさん
確かにライティングが難しいです、自分で簡易フォトスタジオを
日曜大工で作ってみようかなって考えてます~
[No.7319] 2010-02-11 Thu 00:24 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ゴルフGTIハッピーデイズ |
