ゴルフGTIハッピーデイズ 。。車好きコヤジ三人のブログ

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
1日1鉄
[No.1552] 2010-01-19 Tue 23:34


プロの技法・・・




1日1鉄というブログをご存知ですか

プロ写真家の中井精也さんのブログです、1鉄の意味は鉄道写真家だそうで鉄道を題材にした写真を

主に撮ってられるようです、文面などから優しい人柄を感じるので自分はそのブログをよく見ています

ハッピーデイズは鉄道ではないですが、主に車を題材にしてるので「1日1車」という意味で参考に

しています、その中井プロが写真の撮り方をムービーで紹介されてます



正直最初のあたりは、なんとなく自分も同じような事をしてるよな的な、うがった見かたをしてました

でも実際に撮れた写真を見て驚きました、参りました・・・、というか流石プロです

何気ない設定でそのまま撮るのかと思ったが、突然の流し撮りで結果は幻想的なレールの表現です

頭に描いた「撮りたい絵」が最初にあり、それを実現する経験と技法があるのですね

自分はなんとなくカメラやレンズの性能に頼って撮ってるだけです、操作は似ても全くの大違いです

どうやら第二回以降のビデオ講座もありそうなので楽しみにしてみよう


・PENTAX K200D FA31mmF1.8AL Limited



別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
<<一足はやく ・・・ | ゴルフGTIハッピーデイズ | しゃしん ・・・>>
コメント
頭に描いた「撮りたい絵」を、最初に、頭の中に作る
作業のつとして、写真に限らず、絵画なんかも見る
ようにしているのですが、なかなか上手に写真が撮れ
ません^^;

いろんなアドバイスを取り入れ、ドンドン楽しんで
写真を撮っていきたいですね^^
[No.7265] 2010-01-21 Thu 11:20 | URL | ちむ #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
学生時代に交際してて結婚したかったが結局フラれた
昔の彼女が鉄ちゃん(容貌は普通の女子)だったので
今でも鉄道はキライです。

ああ、職業でJR時刻表のカバー写真を撮ったりしてるプロのカメラマンの方でも
毎日、カメラと鉄道を愛していて
夕暮れのレイルロードを幻想的に捉えるのですね

じゃあ自分は、と言えば
日常生活に、ロマンチシズムを司るシナプスを破壊されていると感じる
今日この頃です
[No.7266] 2010-01-21 Thu 23:41 | URL | 死へのレイルロード@ケー輔 #-[ 内容変更] | top↑
露出・・・ホワイトバランス今の自分の課題です。
色々な撮影方法があってそれを知れば知るほど楽しくなってきます!
[No.7267] 2010-01-22 Fri 02:07 | URL | 赤がすき #-[ 内容変更] | top↑
ちむさん
自分は頭にイメージするのですが
実際はかけ離れた写真になってしまいます
プロは何かとても簡単に撮ってるように見えます
流石プロですよね~
[No.7271] 2010-01-23 Sat 00:19 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
シャケさん
外見から想像できない鉄子さんって興味ありますね^^
学生時代のほろ苦い思い出は、自分もいつまでも
忘れられないが、大人になってからの方がもっと
恥ずかしい事をしてる気がする、でもすぐに忘れるのは
シナプスが破壊されて感性が鈍くなってるからでしょうね~
[No.7272] 2010-01-23 Sat 00:29 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
赤がすきさん
中井プロが使うのも赤すきさんと同じD300Sですよね~
露出とオワイトバランスは自分もいつまでたっても
奥が深くて分かってないです~
[No.7273] 2010-01-23 Sat 00:34 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ゴルフGTIハッピーデイズ |
