ゴルフGTIハッピーデイズ 。。車好きコヤジ三人のブログ

スポンサーサイト
[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
これぞ自動車!?
[No.152] 2006-06-03 Sat 16:18



もうすぐ納車です




完全自動の掃除機登場です。

そんなグウタラな・・・と思っていましたが、電気屋で実演を観て一目ぼれしました。

米アイロボット社が軍事用に開発した地雷探査ロボットをベースに開発された「ルンバ・ディスカバリー」はすぐれものなのです。

写真のように粒や粉をまいて実演を観ましたが、なかなかの吸引力でギミックな動きを演じながらきれいに掃除してくれます。


電源を入れてボタンを押すだけで掃除を始めて、終わるとソニーのアイボのように充電クレードルまで自走で戻ります。

音も静かで心配していた吸引力も10円玉程度まで吸い込む力を持っています、絨毯もOKです。

こちらの「ロボモップ」はノルウェー発明賞を受賞したフローリング専用のクリーナーです。
構造はシンプルで中のボールが不規則な動きで転がることによって床を磨いてくれます。

畳での使用も可能のようです。


ポイントは価格の安さにあります、この手の商品は「本当に機能するの?」と思いましたがこの価格でこの評価なら試してみる価値はあると思い、発注してしまいました。

タイマーをセットして電源を入れるとボールには重りが内臓されていて、回転で重心が変わり進行方向を変える。

回転方向は安定してないので、曲がったり真っ直ぐに動いたり、ちょっとした障害にあたると方向を変え、同じ場所を空回りすることはないようです。

ただどちらの商品も構造上、壁際と隅には弱いようで、たまには従来の掃除機と併用になると思います。

自動掃除機でありながら思わずじっと眺めてしまうギミックがありますね。


「ロボモップ」は価格も安いので気軽に買えました。その次は「ルンバ」を狙っているのですが、精密なセンサーも内臓していて価格も立派なので保障がしっかりしている所から購入する方がいいと思います。

ルンバ・メーカーページ

iRobot ルンバ・ディスカバリー(上新電機/5年保障可)
icon

icon
icon
ノルウェー発明賞 ロボモップ





別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
<<ⅤGTIとのご対面。。。 | ゴルフGTIハッピーデイズ | 本国も熱いⅤGTI>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ゴルフGTIハッピーデイズ |
