ゴルフGTIハッピーデイズ 。。車好きコヤジ三人のブログ

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
RICOH GXR
[No.1485] 2009-11-10 Tue 23:43
ricoh-gxr-camera-photo-gallery-1.jpg

斬新な発想・・・




リコーから噂のミラーレスカメラが発表されました

そして噂どおり、レンズ交換の方式はセンサーユニットごと交換する画期的なタイプです

デジタルカメラの市場はコンデジが過当競争に陥り、市場そのものが頭打ちになってたが

ここ数年デジイチが急速に市場を伸ばしていた、しかしそれも最近になって伸び率が鈍化傾向に

あり、マイクロフォーサーズ陣営が出したミラーレス市場が注目を集めていました

APS-Cセンサーのミラーレス型レンズ交換カメラが出るのは時間の問題だった・・・

ricoh-gxr-camera-photo-gallery-23.jpg

しかし、まさか本当にセンサーユニットごと交換タイプで出すとは驚きました

C社、N社に代表されるデジタル一眼は、あくまでフィルムカメラの形態をそのままセンサーに

置き換えたものであったが、デジタルならではの発想で極限まで小型化したということなのか

ricoh-gxr-camera-photo-gallery-16.jpg

スペックです

* 世界初の「撮像素子」「レンズ」「画像処理エンジン」をユニット式で交換可能
* 1/1.7型センサーの24-72mm相当ユニットとAPS-Cサイズの1230万画素CMOS搭載の
50mmマイクロレンズユニットを搭載
* 価格はオープン、12月上旬発売
* 来年に28-300mm+高速CMOSのユニットを提供
* レンズ交換式と異なりごみやホコリの進入の心配がない
* EVFは92万ドット相当、sRGBをカバーし色収差も従来の半分に軽減
* 24-72mmユニットは1000万画素CCD、センサーはGRDIII と同じ

ricoh-gxr-camera-photo-gallery-13.jpg

自分が思う長所は・・・

・画質が期待できる
 レンズ特性に合わせたセンサーや処理エンジン、フランジバック(レンズからセンサーの距離)
 が可能で、画質向上に向けた自由度が高い

・継続性がある
 技術進歩が早いセンサーユニットにおいて、ユニットごと交換できるのでカメラそのものが
 陳腐化する可能性が低い

・発展性
 リコーのレンズバリエーションだけでなく、マウントアダプターが出ればフランジバック距離に
 制約を受けないので、どこのレンズでも装着可能になる
 さらに、ボディーバリエーションとして一眼タイプなど面白い展開が期待できる、35mmフルサイズ
 センサーだって頑張ればできるかもしれない

ricoh-gxr-camera-photo-gallery-6.jpg

問題点は・・・

・価格が割高である
 発表された価格は予想より少し高い、レンズユニットは当然センサーを含むので割高感がある

・ライバルの動き
 他社も追随する可能性も高い、膨大なレンズ資産を持つメーカーにどこまで太刀打ちできるか

・市場でどこまで支持されるか
 過去あったミノルタのデジカメが同じ発想で失敗しているDimage EXの例である

dex2.jpg

そして肝心の画質だが早くもレビューサイトのサンプル画像では、高感度画質などかなりの

高画質が期待できそうである

RICOH GXRを意識してか、本日あのライカがCX1を前倒しで12月に発売することを発表した

早く実機を触ってみたいです

別窓 | | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
<<ポッキーデイズ | ゴルフGTIハッピーデイズ | ぎおん>>
コメント
詳しくないんですが...
GX200をエース機として先日購入しました...
がんばって、使いこなします!
[No.6649] 2009-11-11 Wed 23:10 | URL | buzi-kaeru #em2Dpm9E[ 内容変更] | top↑
buzi-kaeruさん
GX200いいじゃないですか
自分もGRDを買ったので・・・
まずはお互い使いこなしましょうね~
[No.6650] 2009-11-11 Wed 23:39 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
凄い発想ですよね。
RICOHもいよいよ・・・という感じで期待しています!
[No.6653] 2009-11-12 Thu 01:12 | URL | 赤がすき #-[ 内容変更] | top↑
すごいカメラが発表されましたね^^

センサーユニットごと交換出来ると言う事は、これから
センサーユニットが進化しても、それに対応していける
と言う事になりますよね^^

初代GRDが発表されたときも、センサーユニットが
交換出来る内部構造になっていると聞いた事がありまし
たが、こういう別の形で進化して発表されたのですね^^

ケー助さんのGXRレビュー楽しみにしています^m^
[No.6655] 2009-11-12 Thu 14:20 | URL | ちむ #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
赤がすきさん

まさか本当に出すとは思わなかったです
35mmフルサイズユニットに期待したいです~
[No.6658] 2009-11-13 Fri 00:26 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
ちむさん
GRD買ってしまったので手が出せないかもです~
せめて価格がもう少し安ければ良いのですがね
携帯性重視のちむさん向きな気がしますが、いかがですか~
[No.6659] 2009-11-13 Fri 00:28 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
いいや
絶対、買ってるって そのうち
早速、冬のボーナスから計算し始めてるって
[No.6662] 2009-11-13 Fri 10:39 | URL | ken.16 #-[ 内容変更] | top↑
けんちゃん
衝動買いするには少し高いなあ~
こいつはけんちゃん向きじゃないの?
K7下取ろうか?
[No.6672] 2009-11-14 Sat 09:26 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ゴルフGTIハッピーデイズ |
