ゴルフGTIハッピーデイズ 。。車好きコヤジ三人のブログ

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
GR DIGITALⅢ ワイドコンバージョンレンズ
[No.1462] 2009-10-14 Wed 23:54


衝動買いの結論・・・




先日、バイクとプリンターの修理代が浮いたのでその代金で衝動買いしてしまいました

それはRICOH GR DIGITALⅢのオプションのワイドコンバージョンレンズです

GRDは標準で28mm単焦点レンズですが、ワイコンを装着すると21mm相当になります

まずは夜ですが近所で撮影してみました

ワイドコンバージョンレンズ装着(21mm) F1.9 露出1秒 ISO400
R0010536.jpg


標準画角(28mm) F1.9 露出1秒 ISO400
R0010537.jpg

被写体が悪いのか思ったほど広角に差が無いような気がする・・・

ワイコン装着してもレンズの明るさが変わらないのは良いですね、別の被写体を写してみる

R0010540.jpg

歪曲も少なくレンズ性能は高いと思います、しかしGRDの最大長所であるポケットに入る

コンパクトサイズが崩れ気軽に持ち運べないです、デジイチと14mmレンズでもいいかも

GRDは期待していた以上の性能で結構気に入っています、出掛ける時にデジイチ持って行くか

GRDにするか一瞬悩みますね、残念ながらもう一台のコンデジEXILIM EX-FC100は留守番ばかりです

今回の衝動買いは少し微妙な結論になりそうです


・PENTAX K200D SIGMA MACRO 50mmF2.8 EX DG
・RICOH GR DIGITALⅢ


別窓 | | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
<<アルトキ・・・ナイトキ | ゴルフGTIハッピーデイズ | 夕日>>
コメント
[衝動買いとは買うことに意味がある]
↑卒論のテーマですw

まずは買って目的達成
成功も失敗もないんです
そして次の衝動買いへとつながる…
[No.6528] 2009-10-15 Thu 06:05 | URL | TACCHI #-[ 内容変更] | top↑
もう1台GRDⅢを買って、1台はワイドコンバージョ
ンレンズを付けっぱなし、1台はそのままで持ち歩くっ
て言うのはどうでしょう??かなりテンポ良く撮影でき
ると思いますよ(笑)しかし、ワイドコンバージョン
レンズの画質は素晴らしいですね^^

僕は、最近、妙にCX2が欲しくて、電気屋さんで
指をくわえて見ています(笑)
[No.6530] 2009-10-15 Thu 16:00 | URL | ちむ #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
TACCHIくん
>まずは買って目的達成
>成功も失敗もないんです
>そして次の衝動買いへとつながる…
深いイ言葉ですね~
自分の物欲の本質を言い当てられた気がする
[No.6531] 2009-10-15 Thu 23:10 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
ちむさん
もう一台買えば解決なのですね~、ナルホド~
てかっ!そこまでする気ないですから(笑
CX2は評判良さげですね~
[No.6532] 2009-10-15 Thu 23:12 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
我が家の通勤JOG乗りすぎで
エアクリのスポンジがポロポロ
キャブに吸い込まれて消失しました

なので職場に捨てられていたサーバーの梱包材の
スポンジを所定のサイズにカットして装着
目の粗さは関係ないみたいで快調に走行できてます

壊れてからでなく
スポンジは時々灯油でじゃぶじゃぶ洗浄しましょう!
めんどいからやらないけど
[No.6533] 2009-10-15 Thu 23:22 | URL | インクジェットプリンタ。一般人は分解整備しないと思う@ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
ワイコンは便利ですが持ち歩きって不思議としないんですよね~。自分も車での移動以外では使ってません(笑)
それにしてもGRⅢきれいな写りですね。
[No.6536] 2009-10-16 Fri 18:36 | URL | 赤がすき #-[ 内容変更] | top↑
シャケさん
スポンジは灯油で洗うのがいいんやね~
確かに面倒だから水で洗ったけどね
サーバーのスポンジっすか?
効果的な気がするけど心情的にあまり
使いたくない材料かなあ~
[No.6540] 2009-10-16 Fri 23:57 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
赤がすきさん
ワイコンいいんですけど
どれだけ自分が使うだろうと考えると
あまりイメージできなかったりします
D300sかなり良さげですね~
[No.6541] 2009-10-16 Fri 23:59 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ゴルフGTIハッピーデイズ |
