ゴルフGTIハッピーデイズ 。。車好きコヤジ三人のブログ

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
GR DIGITAL Ⅲ
[No.1410] 2009-08-30 Sun 02:44


買いました、そして三機種の比較です




コンデジ数台を整理して、以前から気になっていたGR DIGITAL Ⅲを買いました

発売当初はセンサーサイズが大型化しなかった事と、手ブレ補正がつかなかったので見送ってたが

サンプル画像を見て、その進化はデジイチに迫ると感じて価格に悩んだけれども、買いました

ポケットサイズに入る高画質であること、今までモデルサイクルが2年間と長いこと、デジイチの

レンズ沼に歯止めをかけること、を思って導入しました、さっそくその実力を試して比較してみます

RIMG0010_20090830014823.jpg

デジイチ(PENTAX K200D)、現行の一般コンデジ(CASIO EXILIM EX-FC100)と比較ですが

まずは性能に差が出やすい夜間撮影から試します、画像はクリックで大きくなります

PENTAX K200D SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ISO200 F3.5)
IMGP1332.jpg

レンズは大口径標準ズームで定評あるシグマですが、最ワイド側17mmで絞り開放は不利なので

半段絞ってる点とISO200意外は標準設定です、黒い被写体には露出少し上げるべきでした・・・

GR DIGITAL Ⅲ (ISO154 F2.8 露出+0.3)
R0010095.jpg

こちはも絞り半段絞ってます、露出+0.3以外はデフォルト設定のままです

この写真をバックモニターで確認した瞬間に「こいつは長く愛機になるぞ」と実感しました

今までのコンデジの感覚ではないです、基本性能の高さに正直驚きます、次はISO400で撮影

GR DIGITAL Ⅲ (ISO400 F2.8 露出+0.3)
R0010098.jpg

ISO400でも常用できそうです、シャッター速度が5倍速くなり1/5秒なのでギリギリ手持ちできそう

CASIO EXILIM EX-FC100 (ISO100 露出+0.7)
CIMG0725.jpg

最初暗い画像だったので露出を+0.7まで上げました、でも明るさは+0と全く変わりませんでした

車のフォグを消してみたり、撮影場所を変えても同じ明るさなのでフォトショップで明る加工しました

CASIO EXILIM EX-FC100 (シャドウを明るく補正)
CIMG0725-2.jpg


この比較からGR DIGITAL Ⅲはコンデジよりもデジイチに極めて近い画質であると感じました

ホワイトバランスと露出はK200Dより優れていそうです、暗い場所でのAFも問題無さそうです

個人的な感想ですが、大半のコンデジはレンズや画像素子の性能は適当で、画像処理エンジンで

かなりの補正をしてキレイに見せる手法だと思ってます、GR DIGITALはレンズや素子の光学的な

性能を追求した結果であり、アプローチが違うのだと思った

次回以降は日中の撮影やマクロを試してみたいです

別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
<<おちゃ・・・ | ゴルフGTIハッピーデイズ | いつの時代も・・・GTI >>
コメント
GR
ご購入おめでとうございます。

コンデジのいやな発色が感じられず好印象ですね。

K200Dの画は安心感がありますが、この頃のPENTAXの特徴かAWBだと黄色が強く出ますね。しかし右上の光源でのゴーストはSIGMAレンズのほうが自然に思いました。

コンデジでこれだけ写ればササッと機動力良くスナップに適していると思います。
良い作例をありがとうございました。
[No.6337] 2009-08-30 Sun 04:05 | URL | wanzoproject #-[ 内容変更] | top↑
うわさ通りGR DIGITALⅢは素晴らしい画像ですね^^
カメラ自体も小さくて薄いので、常に持ち歩いても
邪魔にならなくていいですよね♪

Ⅲになってから、かなり性能がアップしたように
思います^^やはりレンズが良いのかなぁ??
[No.6338] 2009-08-30 Sun 15:18 | URL | ちむ #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
wanzoprojectさん
デジイチが圧倒的に画質がいいですが、ポケットに
入らないですからね~
GRはこのサイズで高画質であることが楽しいです
欲を言えばFoveonセンサーなど積んで欲しかったです
[No.6339] 2009-08-30 Sun 22:19 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
ちむさん
使っていて基本性能の高さを感じますね
やはりレンズ性能ねんでしょうかね~
AWBとAE性能が高いこと事も感心しました^^
[No.6340] 2009-08-30 Sun 22:26 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ゴルフGTIハッピーデイズ |
