ゴルフGTIハッピーデイズ 。。車好きコヤジ三人のブログ

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
マニュアルレンズ
[No.1373] 2009-07-20 Mon 21:29


APO LANTHAR 90mm




いろんな方の写真ブログを見ていると、自分好みの写真を見つけることがある

どんなレンズで撮ってるか見るとコシナのレンズだった、さらに写真を探すと

どれも立体感ある好みの写りだったので欲しくなってしまった

コシナ APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL、マニュアルフォーカスレンズです

IMGP0308.jpg

ピントは手で合わせるのだが、最近のカメラはスーパーインポーズ機能が装備されているので

ピントが合えばカメラが音やマークで教えてくれる、こいつの操作がまた楽しい・・・

写りは彩度は低いが色濃い描写は自分好みです、少しアンダーに撮っても立体感が損なわれない

描写がいい感じです、こいつはクセになりそうです

IMGP0277.jpg

残念ながらこのレンズは生産終了になったようです、自分は新古品をなんとか見つけて買いました

フォクトレンダーやツァイスの世界に脚を踏み入れると、沼がさらに深くなるのが気がかりです

・PENTAX K200D COSINA APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL
・PENTAX K200D SIGMA MACRO 50mmF2.8 EX DG
・PENTAX K200D COSINA APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL
別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
<<kanazawa・・・ | ゴルフGTIハッピーデイズ | お出掛け・・・>>
コメント
MTF曲線だけでは解らない、それぞれのレンズの味と
言うのがありますよね^^

マニュアルレンズはヘリコイドや絞りリングの操作
が楽しいです♪また、ピントの山をつかみやすい
フォーカシングスクリーンに交換したりするのも
楽しいかもしれませんね^^
[No.6164] 2009-07-21 Tue 10:37 | URL | ちむ #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
面白そうですね~。好きな画です!
ツァイスを最近眺めていますが自分にはまだよくわからないです(笑)
[No.6165] 2009-07-21 Tue 19:27 | URL | 赤がすき #-[ 内容変更] | top↑
ちむさん
レンズはMTFだけで分からないし高額だからいい写り
と限らないから面白いですね
残念ながらK200Dのファインダーではピントの
山はよく分かりません・・・
[No.6166] 2009-07-21 Tue 22:05 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
赤がすきさん
このレンズは写りが独特でとっても濃いです
自分の常時持ち出しレンズに仲間入りしそうです^^
[No.6167] 2009-07-21 Tue 22:09 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
やわらかい風景の夕日写真
何とも言えませんね!
[No.6168] 2009-07-21 Tue 22:35 | URL | あぷと #-[ 内容変更] | top↑
あぷとさん
開放付近ではフィルムっぽい写りな気がします
絞るとカリカリになりますけどね^^
[No.6170] 2009-07-22 Wed 21:57 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ゴルフGTIハッピーデイズ |
