ゴルフGTIハッピーデイズ 。。車好きコヤジ三人のブログ

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
今年はコンデジの高画質化が進む
[No.1371] 2009-07-19 Sun 00:14


オリンパスPEN E-P1は始まり・・・




オリンパスPEN E-P1が売れているそうです、コンデジの画質に不満がありながらも

デジイチは少し面倒という層が多いことと、サブ機としての需要が多いようです

OLYMPUS PEN E-P1

E-P1人気でマイクロフォーサーズばかりが注目されていますが、コンデジの画質を飛躍的に

向上するセンサーが間もなく登場するソニーの裏面照射型センサー「Exmore R」です

sony_03l.jpg

従来の配線を裏に配置することで、受光部を最大限に活用し高画質、高感度を実現しています

ソニーが自社のハンディカムHDR-XR500Vに搭載したが、画質と高感度の評判がとてもいいです

ソニーHDR-XR500Vとキャノン従来品の比較動画です、かなり画質が向上しています

HDR-XR500Vに搭載したのは1/2.88型で総画素数663万画素のタイプですが、デジカメ用としては

もっと大型で1/1.3インチのLiveMOSになるようです

センサーサイズの比較ですが左から、35mm、APS-C、フォーサーズ、1/1.3、1/1.7、1/2.5です

CCDSIZE3.jpg

同時に、各社ハイエンドコンデジのモデルチェンジが近づいてます、パナソニックのLUMIX DMC-LX3

後継機種は、この1/1.3裏面照射型センサーを搭載して近日発表されるという噂です

カメラサイズはほとんど変わらなずにオリンパスPEN E-P1と勝負する画質になるかもしれません

LUMIX DMC-LX3

リコーGR DIGITALも今月中に何らかの後継機発表がありそうです、レンズと画質に定評高いが

高感度が弱点だった、裏面照射型センサーを採用すれば強力な機種になると思うがどうだろうか

GR DIGITAL

こちらのキャノンPowerShot G10も在庫限りになっています、後継機種ではさらに大きいデジイチと

同じAPS-Cサイズのセンサーを搭載するという噂です、他社に比べボディサイズが大きかったので

大きいセンサーも可能かもしれませんね

PowerShot G10

飽和状態だったデジカメ市場なので、オリンパスPEN E-P1の成功は市場が技術的ブレークスルーを

期待していたことの表れかもしれません、今年の夏以降はコンデジに注目したいです


別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
<<お出掛け・・・ | ゴルフGTIハッピーデイズ | GOODS>>
コメント
「Exmore R」は、とても気になるCMOSセンサーですね。
ダイナミックレンジも広がると嬉しいのですけど・・・。

今年の夏から秋にかけて、コンデジの新製品から目が
離せませんね^^

ケー助さんは、とりあえずK-7ですか??^m^
[No.6159] 2009-07-19 Sun 12:09 | URL | ちむ #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
欲しいものがつきないですね。どれも魅力的です!
[No.6161] 2009-07-19 Sun 16:41 | URL | 赤がすき #-[ 内容変更] | top↑
ちむさん
Exmore Rの1/1.3サイズの実写を早く見たいです
デジイチに迫る画質だと面白いことになりそうです
[No.6162] 2009-07-20 Mon 00:18 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
赤がすきさん
そのうちデジイチも裏面照射型になりそうですね
どんな絵が飛び出すのか楽しみです~
[No.6163] 2009-07-20 Mon 00:19 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ゴルフGTIハッピーデイズ |
