ゴルフGTIハッピーデイズ 。。車好きコヤジ三人のブログ

スポンサーサイト
[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
マイクロフォーサーズ
[No.1340] 2009-06-18 Thu 00:01


考えたあげく今回は・・・




オリンパスから待望のE-P1が発表されました、自分も期待が大きかったので情報を集めてみた

外観は見ての通りよくぞ詰め込んだ感に溢れ、同時に高級感あるレンジファインダーを思わせる

そしてデジイチ並の画像素子を搭載する画質はどうなんだろう、実写サンプルを発見しました

EP1GALLERY.jpg

あれ?なんだか暗いかな、ダイナミックレンジも低い気がする、おそらくファームウェアーは完成版

ではない画質だと思われます、あくまで自分の感想ですがデジイチというよりハイエンドコンデジ

レベルに感じました、実際の製品版サンプルを待ちましょう

こちらはキットズームレンズですが、コンデジのように写す時は伸びるようでコンパクト性への

こだわりを感じます

EP1GALLERY2.jpg

待ちに待ったコンパクト一眼ですが、自分は今回スルーすることになりそうです

理由はいろいろありますが、まずはレンズ装着すると想像以上に大きいことです、ポケットに入れて

歩くわけには行きそうにありません、カメラバッグを持つならデジイチを持って行きそうです

次の理由は、まだまだラインナップが増えそうな気がします、特に交換レンズ式でなくレンズ一体型

に期待します、パナソニックのLX3後継などがマイクロフォーサーズになれば嬉しいかも

lx3_002l.jpg

LX3で定評のあるライカレンズとの組み合わせで出してくれれば、かなり心動かされます

もうひとつ気になるのがフジフイルムです、マイクロフォーサーズ賛同企業でありながら動向が

見えてきません、スーパーCCDハニカムという素晴らしい画像素子を持ちながらも最新型を搭載する

F200EXRの値落ちには激しいものがあります、画質特に高感度性能はすごいと感じています

オリンパスはE-P1で過当競争化したデジカメ市場を有利な価格で販売しようと考えている気が

します、フジフィルムもハニカム技術を投入したマイクロフォーサーズ準拠を出してくるのではないか

と夢を描いております

f200exr_001l.jpg

でもE-P1はデジカメの楽しさと機能、そして趣向性を高いレベルで融合した製品だと感じます

手に持ってみるとワクワクしそうです

しかし自分がデジイチでそうであったように、メーカーが変わると交換レンズに互換性がないので

乗り換えも簡単ではない事を実感しました、ましてや二つのレンズ沼に足を入れることに躊躇して

しまいました、今回のレンズ交換式E-P1はもう少し様子をみることにします

別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
<<ばーじょん♪♪ | ゴルフGTIハッピーデイズ | DESIGN・・・>>
コメント
小さなカメラが好きなので、気になっていましたが、
このカメラはビューファインダーと短焦点レンズを
使ってスナップ専用として使うと面白そうですね^^

でも、なぜ黒のボディカラーが無いのでしょ?
[No.6034] 2009-06-18 Thu 16:36 | URL | ちむ #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
実写サンプルの2段目の左から2番目の写真が 目玉おやじにみえます・・・笑
お手軽に持ち運びできる機種とは思いますが値段がお手軽ではないですね。今後の展開が 楽しみです。
[No.6035] 2009-06-18 Thu 16:53 | URL | 赤がすき #-[ 内容変更] | top↑
ちむさん
やっぱり黒ですか、どうやら限定モデルで発売される
ことが濃厚だそうですよ~、買っちゃいますか?
[No.6038] 2009-06-19 Fri 00:47 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
赤がすきさん
さすが赤すきさん、目玉にピンときましたか~
自分も思ったより高額でした、5万程度なら飛ぶように
売れるでしょうね~
[No.6039] 2009-06-19 Fri 00:49 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ゴルフGTIハッピーデイズ |
