ゴルフGTIハッピーデイズ 。。車好きコヤジ三人のブログ

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
ストロベリーフィールズ・フォーエバー
[No.1331] 2009-06-08 Mon 23:46


プログレのメロトロン・・・




自分は楽器が弾けない、今までチャレンジしたことは何度もある

かつてビートルズのレディ・マドンナを目指してピアノを練習した、いや正確にはキーボードかな

無謀にもマイルスデイビスがしたくて友人にトランペットを借りたこともある、家族にうるさいと叱られた

サザン稲村ジェーンの中の美しい砂のテーマを弾こうとちょっと本格的なウクレレを買ったこともあった

でもそのウクレレはやがてティッシュケースになってしまった

その後長い沈黙があったが、ふたたびビートルズにチャレンジしようかと先日思った、iPhoneで・・・

プログレロックで有名なメロトロンという楽器があります、オルガンのようだが磁気テープを音源にした

なんともノイジーで不安定な音程のLo-Fiサウンドは、今もなお世界中で多くのファンを魅了している

有名な曲はビートルズのストロベリーフィールズ・フォーエバーやクリムゾンキングの宮殿ですね

115025972971326.jpg

ビートルズのPVを観ていつも思うのだが、4人が草原や何も無い広場で動き回ったり、飛び跳ねたり

しているのが多い気がする、そういうロケーションがよっぽど好きだったのかな



iPhoneアプリは70年代に製造されたM400S実機からPCMフルサンプリングされた音源を利用して

いるそうで、何度も楽器に挑戦しながら失敗してきた自分にはお手軽アプリから始めるのが

よさそうです



別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
<<赤がすき・・・ | ゴルフGTIハッピーデイズ | af impスーパーカーニバル ・・・ シロシロ祭り>>
コメント
昔良く聞いた事のある音の楽器は、メロトロンと言う
楽器だったのですね^^
またケー助さんの演奏をアップしてください!!楽しみ
にしています♪
[No.5994] 2009-06-09 Tue 11:44 | URL | ちむ #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
たまに 楽器ひきたくなります
全くひけませんが・・・笑
この あぷりは気になります。楽しそう。
[No.5996] 2009-06-09 Tue 18:15 | URL | 赤がすき #-[ 内容変更] | top↑
ハッピーデイズのブログに、「クリムゾン」や「メロトロン」、「プログレ」なんて、素敵な単語が出てくるなんて、ビックリです。
 クリムゾンキングの宮殿のジャケット写真が目に飛び込んできたときは、間違えて別のブログを開いちゃったのかと思いました。
[No.5998] 2009-06-09 Tue 22:10 | URL | 著しい環境側面 #a5Xj5njw[ 内容変更] | top↑
ちむさん
ショパンの英雄ポロネーズが弾けるようになったら
ご披露しますから、待っててくださいね^^(笑
[No.5999] 2009-06-09 Tue 22:14 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
赤がすきさん
実は子供の頃から音楽苦手でした~
絵画はもっと苦手ですけどね^^
[No.6000] 2009-06-09 Tue 22:16 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
著しい環境側面さん
元々飽き性なので時々違うネタが書きたくなるようです
しかしクリムゾンキングの宮殿のジャケットは一度見れば
忘れないインパクトですね~
[No.6001] 2009-06-09 Tue 22:22 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ゴルフGTIハッピーデイズ |
