ゴルフGTIハッピーデイズ 。。車好きコヤジ三人のブログ

スポンサーサイト
[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
シロッコ試乗
[No.1321] 2009-05-30 Sat 01:26


スペシャリティ




ディーラー担当営業のはからいでシロッコに試乗してきました

2.0TSIで2リッターターボで200PSですからゴルフⅤGTIとスペックは同じですが

ベースはイオスということで価格もイオスより少し安い設定のようです

まずはショールームで1.4TSIを観察させていただきました、カメラを忘れたのでiPhoneで撮影

しました、自分のひねた性格がの影響か、まずはアラ探しということでVWが推進するコストダウンが

どこか探すことから始めてしまいます

ボンネットを開けて気づいたのがヒンジがゴルフⅤで採用のオイルダンパーでなくつっかえ棒ですね

IMG_0462.jpg

そしてバテリーケースが簡易になってます、営業さんに聞くとコストダウン分はインテリアや装備に

まわしたそうです、確かに車の基本性能に影響しない部分です

そして次は営業さんに教えていただいたのですが、2.0TSIに標準装備のナビですが、

サードパーティ製には当たり前の音楽CDからの録音は不可で、SDスロットからの録音のみだ

そうです、これは不便ですがイヤーモデルの小変更などで変わりそうな予感ですね

IMG_0459.jpg

ネガな部分はそれくらいでさっそく試乗してみました、乗り込んで感じたのはⅤの流用パーツが

多いですが、リファインされたパーツも結構あり高級感は増してます

ドアのグリップなどアクセントとしても有効で、位置も絶妙で助手席同乗の時は自然と握ってました

IMG_0461.jpg

キリオはレザーシートのデザインが気に入ったようで褒めてました、営業さんいわく元アルファの

デザイナーがデザインしたそうで、なるほど147GTAの形状に良く似ています

走った印象はゴルフⅤGTIと似てレスポンスが良く、微妙なアクセル開度に小気味よくパワフルに

追従してくれます、そしてゴルフⅥもそうですが格段に静かになりました

エンジンノイズはほとんど聴こえないです、でもⅤより勇ましくなったマフラー音や走行状態を

ドライバーに伝えるロードノイズは適度に耳に入ってきます、なかなかうまく調整したと感心

IMG_0467.jpg

高級感とは五感で感じるものだと妙に納得、そしてサスもゴルフⅤより熟成された印象で

硬すぎ柔らかくもなくコシのある高級車のようなサスですね、Ⅴでは大きな入力がボディ全体に

響く印象があったが、それもうまくこなすようです

そしてパサートから採用されたDCCをノーマルからスポーツに変えてみました

IMG_0466.jpg

明らかに違いが分かります、硬くなったというより路面の状態をドライバーに直接伝える印象です

試乗しているうちにアラ探しをしたバッテリーケースやヒンジのコストダウンのことを差し引いて

車の基本性能が素直に向上している印象を受けました

そして純正の18インチアルミは立体的でいいデザインだと感じました、自分なら当分社外品に

替えたくないかも

ゴルフⅥも試乗させていただいたので後日キリオがレポートすることでしょう・・・

別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
<<どうなるLED・・・ | ゴルフGTIハッピーデイズ | Nurburgring-Scirocco>>
コメント
パソコン故障によりご無沙汰してました。

雑誌より早いインプレッションですね!
ゴルフよりエレガント系で大人っぽい
味付けなんですね。


[No.5945] 2009-05-30 Sat 08:51 | URL | あぷと #-[ 内容変更] | top↑
あぷとさん
パソコン復帰おめでとうございます
シロッコはアウディTTと悩む方が
いそうな気がします
[No.5947] 2009-05-30 Sat 23:03 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
正直・・・
100万高い気がする。
2.0TSIで450万出すんやったらAUDI買うね。
後50万出せば、2.0Tクワトロ買えるし。
これは、意外と売れないと正直思う。
価格設定間違いですな。
どうせ30代をターゲットにしてるだろし。
どう思う?
[No.5949] 2009-05-31 Sun 12:15 | URL | GO! #-[ 内容変更] | top↑
GO!さん
同じことを営業さんに言いました、スポーツクーペ
冬の時代と言われるがアウディTTよく売れるそうで
リアシートの広いシロッコとTTを並べて展示したいと
言ってましたよ~
[No.5950] 2009-05-31 Sun 23:25 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ゴルフGTIハッピーデイズ |
