ゴルフGTIハッピーデイズ 。。車好きコヤジ三人のブログ

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
コンパウンド
[No.1304] 2009-05-14 Thu 00:23


鏡面仕上げ・・・




ゴルフに乗って3年以上が経過してます、悲しいことにボディはよく見ると小キズが目立つように

なってきました、水垢やウォータースポットも気になり始めたのでコンパウンドがけを考えてました

プロに頼もうかと思ってましたが、プロショップが使うコンパウンドが手に入ったのでこの際

自分で施工してみました

3M製の超微粒子タイプの一番小さいチューブ入りですが、個人で買うにはとても容量が多いです

10回分は使えそうで、3年に一回使用するとして30年使えそうです(笑)

IMGP9733.jpg

専用のスポンジも買いましたがスポンジじゃなくて軽石じゃないの?というくらい固いスポンジで

水に馴染ませて柔らかくするのに20分程度かかりました

施工は思ったより簡単で注意点は同じ箇所を20回以上擦らないことだそうです

まずは粘土で鉄粉を除去してからコンパウンドがけ、その後シャンプーをしてブリスでガラス

コーティングをしました、小キズが見事に消えて水垢もきれいに取れた感じで満足です

IMGP9723.jpg

でもかなりの重労働だったので、今回は車のフロント部分だけで残りは時間がある時にします

ですからケー助号は今、フロントだけピカピカでそれ以外はかなり汚れたままの状態なので

車を見るときは前からだけ見るようにしています

別窓 | | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
<<ルーキーズ・・・ | ゴルフGTIハッピーデイズ | ちょっと気になる・・・>>
コメント
一番上の写真は、以前の木の葉のように、テープで
貼り付けて撮られたのですか??^^

僕の車は古いですし、小傷がたくさんなので、一度
コンパウンドをかけても良いかもしれませんね。
でも、本当に作業が大変そうです^^;
[No.5892] 2009-05-14 Thu 13:29 | URL | ちむ #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
ちむさん
シャンプーがけ・鉄粉除去・コンパウンド・シャンプー・コーティング・拭き取り
とにかく工程が多いのが大変です、4回程度に分けて作業する予定です
満足度はかなり高いですよ~
[No.5893] 2009-05-14 Thu 22:53 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
一緒に磨いてとは言わないからコンパウンドお裾分けして...

もはや輝きがありません。。。
[No.5896] 2009-05-15 Fri 00:05 | URL | TACCHI #-[ 内容変更] | top↑
うつりこみに うっとり!
きれいになるのが目に見えるとやる気がでますね!
[No.5899] 2009-05-15 Fri 21:35 | URL | 赤がすき #-[ 内容変更] | top↑
電動バフがあれば楽チンですよね!
でも削りすぎに注意です。

何故かディスクローターは直ぐ錆びるんでしょう?
[No.5901] 2009-05-15 Fri 22:37 | URL | あぷと #-[ 内容変更] | top↑
TACCHIくん

お裾分けするから次回はケー助号も磨いて~
[No.5902] 2009-05-16 Sat 00:15 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
赤がすきさん

コンパウンドがけしてすべすべになったので
何度も指でボンネット撫でてました~
[No.5903] 2009-05-16 Sat 00:16 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
あぷとさん
電動パフも案外安くであったのですが
使う頻度考えるともったいないかなあ~

ローターは数日で錆びてきますね
[No.5904] 2009-05-16 Sat 00:18 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ゴルフGTIハッピーデイズ |
