ゴルフGTIハッピーデイズ 。。車好きコヤジ三人のブログ

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
錆びた自動車
[No.1300] 2009-05-09 Sat 23:26


13年経過車の買い替えに思う・・・




日本に来た外国人は街を走る自動車がどれも新しく綺麗なことに驚くそうである

自分の少ない渡航経験に限っても、日本と比べるとどこの国も古い車がたくさん走っていた

アメリカでは最近でこそオンボロ車は減ったそうだが、ボディがへこんだままの車やバンパーが

落ちた車は普通にたくさん走ってるようだ、そして古くて塗装が剥がれ錆びだらけの車は郊外に

行くほどよく見かけるそうです

今回日本では13年経過した車に追加課税と補助金で買い替えを促進するようです・・・

それ以前に日本では錆びだらけで走っている車を、自分は最近見かけた記憶が無い・・・

oldblue.jpg

先日読んだ「10セントの意識革命」というアメリカ文化を紹介した本に、ハワイの波乗りヒッピー達の

様子が書かれていた

彼らは気合の入ったオンボロ車に乗ってるそうである、お金が無いという理由もあるが

それよりも自動車は波乗りヒッピー達のあいだで共有の道具として使われる物である

その多くはイグニションはキーが抜けないように固定されてるそうで、所有の概念が無いから

誰が乗ってもかまわないわけです、そして必要最小限の補修しかしないから高度なオンボロに

進化するそうです

波乗りはファッションではなく、自然と共存する一体感が彼らの生活そのものとなっている

こういう話を読むとどちらが豊かなのか分からなくなってきます

別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
<<夏日です・・・ | ゴルフGTIハッピーデイズ | 旅の終わり・・・>>
コメント
大学時代に・・・

良く四国へ波乗りに行きましたが
ロコがボロボロに錆びたクルマで
ポイントにやって来て・・・
そんな人に限って上手いんですよ!

たまに錆びフェイクペイントの
クルマも見かけますよね。
[No.5875] 2009-05-10 Sun 10:56 | URL | あぷと #-[ 内容変更] | top↑
文章を読ませていただいて「10セントの意識革命」の
本を読んでみたくなりました^^今度チェックして
みます。

海外で車を見ると車への価値観が変わる時があります
ね。僕の今の車を13年になるまで乗り続けようかな?
[No.5876] 2009-05-10 Sun 11:29 | URL | ちむ #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
あぷとさん
サーフィンしていたのですか?
飲み専門だと思っていました・・・失礼~
ゴルフⅤを一緒に錆びるまで乗りましょうか(笑
[No.5877] 2009-05-10 Sun 23:10 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
ちむさん
実は昔にノースショアで一度チャレンジしましたが
一度もまともに乗れませんでした
サーフィン教えてもらう計画はそのうち実現させたい
ですね~
[No.5878] 2009-05-10 Sun 23:12 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
最近は本当にきれいな車しかみなくなりましたね。
どうしても車を移動手段と割り切れない自分がいますが
憧れます。
[No.5879] 2009-05-11 Mon 00:30 | URL | 赤がすき #-[ 内容変更] | top↑
赤がすきさん

確かに憧れますが自分ができるかというと、物欲の虜の
自分には到底無理でしょうね~
[No.5881] 2009-05-11 Mon 22:25 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ゴルフGTIハッピーデイズ |
