ゴルフGTIハッピーデイズ 。。車好きコヤジ三人のブログ

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
マクロレンズに思う
[No.1237] 2009-03-15 Sun 00:36


ニコンに気移り・・・




発注していたマクロレンズが届いたのでさっそく試してみました

買ったのはシグマMACRO 50mmF2.8 EX DGです、新しいレンズを買ってまず試すのがコチラ

IMGP9345.jpg

ピントのズレがないかの確認です、たとえ純正レンズでも数センチ前ピンなこともありました

マクロとなれば1センチズレていれば致命傷ですからね、今回はジャスピンでしたので安心

本当はこの方この方のようにハナなど撮りたいところですがマクロは初心者なので

とりあえず車のパーツを撮影で練習ですね

ついでに近所の風景も撮ったのですが、パソコンに取り込んでみてレンズの性能に驚きました

マクロだけでなくスナップも描写とボケが素晴らしくキレイです、他のマクロレンズを知らないのに

評価するのはどうかと思いますが、自分はとても気に入りました

実のところ先日までシステム全てニコンに切り替えようかと悩んでいました・・・

IMGP9362.jpg

それはD90の性能の高さに触れてしまってからです、そしてずいぶんと検討していたのです

自分なりのニコンの構成まで決めて発注寸前の状態でした

ボディ D90

標準レンズ ニコン AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

広角レンズ トキナー AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4

単焦点レンズ ニコン AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

望遠レンズ ニコン AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G

ニコンだとズームレンズ中心の構成になってしまいそうです・・・

IMGP9365.jpg

でもペンタックスからニコンに切り替えることは結局やめました、理由はペンタックスに豊富な

単焦点への愛着をどうしても捨て切れなかったのです、31mmリミテッドやDA14などいつも

腕以上のいい絵を写してくれることに感心しています

夫婦関係などで「子はかすがい」と言いますが、まさしく今回は「レンズはかすがい」だったのです

K200Dはいいボディです、でも最新のD90などがもっといいのは当たり前の話で比べればキリが

ないですね

ペンタックスとは仲直りのしるしに、今回新しくマクロレンズを家族に加えたワケです・・・

でもお世辞抜きでこのMACRO 50mmF2.8 EX DGはマクロもスナップも素晴らしいレンズです

別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
<<change | ゴルフGTIハッピーデイズ | HARU IRO>>
コメント
新しい家族の活躍の場は多くなりそうですね。
楽しいレンズだと思います。
最近職場の近くにカメラレンタル屋さんを見つけたのでうまく利用できたらなと考えています。
[No.5531] 2009-03-15 Sun 01:23 | URL | 赤がすき #-[ 内容変更] | top↑
使いやすそう
50mmMACRO使いやすそうですね。
QSFを使いたくて純正100mmを買っちゃいましたがもう少し短ければなぁと思うことがしばしば。
車内では50mmが活きてきそうです。

現在乗り替えでVWをオークションで探しています。
上手くいい娘に出会えるといいんですが。
[No.5532] 2009-03-15 Sun 02:50 | URL | wanzoproject #-[ 内容変更] | top↑
ニコンのレンズはNIKKOR-S Auto 50mm F1.4や、
NIKKOR-H 5cm f/2の、古い、古いレンズしか使った事
がありませんが、浅い色で渋い描写をするレンズでしたよ。

MACRO 50mmF2.8 EX DGは、ポートレイトにも良さそう
ですね^^
[No.5533] 2009-03-15 Sun 10:45 | URL | ちむ #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
赤がすきさん
カメラのレンタル屋さんって面白そうですね
試しに使ってみることができそうですね
マクロは今までと違った世界に感じます~
[No.5534] 2009-03-15 Sun 20:00 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
wanzoprojectさん
純正100mmも評価高いですね
マクロにはいいレンズがたくさんあって
自分も悩みました・・・
このレンズのコストパフォーマンスは抜群です~
[No.5535] 2009-03-15 Sun 20:03 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
ちむさん
昔のレンズもガラス玉っぽくフワっとした
写りだったりして今でも魅力的に思えます
近いうちに花のマクロにチャレンジしてみます
[No.5536] 2009-03-15 Sun 20:04 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ゴルフGTIハッピーデイズ |
