ゴルフGTIハッピーデイズ 。。車好きコヤジ三人のブログ

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
HDRフォトグラフ
[No.1214] 2009-02-22 Sun 20:43


多重露出が・・・




以前から一度撮ってみたかった写真のひとつがHDRフォトです

同じシーンを複数の露出の違う写真を撮って重ねる手法ですね、明るいハイキーな写真から

暗いアンダーな写真までを複数撮影してソフトで合成しました

リコーがR10の後継新型としてCX1を3月中旬に発売しますが、同じような方法で露出の違う2枚を

重ねるモードがあって、驚異の最大12EVまでダイナミックレンジが拡大するそうです

しかしHDR的な写真は3枚以上合成するのに対してリコーは2枚ですから、あくまで写真の白トビや

黒つぶれ防止としての機能だと思ってます

IMGP8854_5_6.jpg

今回HDRを実験しようとたくさんのシーンを撮ったのですが、被写体選びがどうやらミソっぽいですね

色が華やかで光の明暗がはっきりしているのがよさそうです、撮った大半がボツでした・・・難しい

HDRでこんな写真こんな写真を撮ってみたいです

別窓 | | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
<<心をクスグルもの・・・ | ゴルフGTIハッピーデイズ | GOLFⅥ・・・・>>
コメント
あのぅ...なんなんでしょう...笑

全く同じこと考えて今Photomatix Pro をDLしたところ...

これなんのソフトでしました!?

[No.5374] 2009-02-22 Sun 23:49 | URL | TACCHI #-[ 内容変更] | top↑
TACCHIくん
今日は雨で残念でした~
全く同じでPhotomatix Proで完璧ですよ^^
Photoshop Elementsの方がかえって難しい・・・
思考回路が全く同じなんやね~
[No.5375] 2009-02-22 Sun 23:56 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
CX1は気になるカメラです^^CMOSセンサー
だから連写によるダイナミックレンジ拡大が可能に
なったんでしょうね♪

上の写真、すごく良いと思いますよ^^
[No.5378] 2009-02-23 Mon 12:33 | URL | ちむ #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
同じくおなじ遊びをしてました(笑)CX1動画機能が落ちちゃったのが少し残念です。
[No.5379] 2009-02-23 Mon 15:53 | URL | 赤がすき #-[ 内容変更] | top↑
晴れたり曇ったり・・・・

難しい天気ですね~!! 笑
[No.5381] 2009-02-23 Mon 23:04 | URL | あぷと #-[ 内容変更] | top↑
ちむさん
今年のコンデジは画質向上した商品がたくさん出そうです
CMOS採用やフジの新型ハニカムやオリンパスの
フォーサーズ規格コンデジなど・・・
とりあえず資金を貯めてみようと思ってます
[No.5382] 2009-02-23 Mon 23:48 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
赤がすきさん
15fpsということはCX1は動画を捨てたのですかね~
CMOSは動画に強いはずですよね
HDRは奥が深そうです~
[No.5383] 2009-02-23 Mon 23:50 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
あぷと先生
確かに最近の天気はいつ洗車していいか分からないです
そろそろ仕事帰りの例の企画をお願いしま~す
[No.5384] 2009-02-23 Mon 23:51 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ゴルフGTIハッピーデイズ |
