ゴルフGTIハッピーデイズ 。。車好きコヤジ三人のブログ

自動車業界不況
[No.1108] 2008-11-12 Wed 22:21


プロローグにすぎない?




トヨタが大幅下方修正をしました、金融危機の次は自動車メーカー危機だという声も聞こえてきます

景気が悪くなると大型耐久消費財の売り上げが顕著に悪くなるのは通説のようで、自動車などは

その代表だと言われています

GM、フォードは年内に活路を見出さないと財務状況が極端に悪くなるようですが、クライスラーとの

合併も棚上げになったようで、国が助けなければいよいよカウントダウンなのでしょうか

102424.jpg

話し変わってF1においてもトヨタやフェラーリは今後のレギュレーション変更を理由にF1撤退も

ありうる発言をしていますが、実際は景気動向を見据えた選択肢が理由じゃないかと思います

さてゴルフⅥですが気がかりなのは、今回の金融危機前に企画された車であることと、発売と

同時に不況の逆風が始まったということが、影響するでしょうかね

そもそもⅤのリデザインを基本に工数削減で利益率を向上した車ならば、1年前倒ししてモデル

チェンジしたことがVWにとっては良かったのかもしれませんね

いずれにせよ合併やブランドの身売りなど再編がまた始まりそうですね

別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
>>>>>>>HOTで人気の車ブログたち<<<<<<<
<<フロムセブン2008・・・ | ゴルフGTIハッピーデイズ | パーキング・・・>>
コメント
おっ、竹林!
天龍寺ではない!?

不況なんて無関係な人になりたい!
[No.4689] 2008-11-13 Thu 10:06 | URL | TACCHI #-[ 内容変更] | top↑
今年のカーオブザイヤーも、ある意味、今の業界や
時代をちゃんと反映してるのかもしれませんね。
[No.4691] 2008-11-13 Thu 13:54 | URL | ちむ #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
TACCHIくん
これからの就活は大変そうやね
ギリギリセーフで良かった?
まあTACCHIくんも4月から実感するかもよ
[No.4693] 2008-11-13 Thu 19:40 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
ちむさん
iQはまだ市場に出ていないのに受賞が時代を感じますね
大変革が求められている証拠のような車ですね
いろんな意味で一度試乗してみたいです
[No.4694] 2008-11-13 Thu 19:43 | URL | ケー助 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ゴルフGTIハッピーデイズ |